カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD

皆さんこんばんは!!


レガシスメンバーの気まぐれブログは更新がほぼ夜中なので
いつも書いているときは僕は「こんばんは」な気分ですので、
昼間に記事を読まれている皆さんはちょっと「???」な
気分だろうとは思いますが・・・業界用語と言うことで。(^^;


最近聴いたCD・・・10月の後半分です。
前回「聴いておく」なんて迂闊にも書いちゃいましたが、
数が多すぎるので次回分に回した、今回のリストに含まれて
居ないCDにハマってまして・・・相変わらずうろ覚えです。


まあ、こう言うのも良いんです!!後で思い返して、また
聴けば良いんです。その時にまた一段とそのCDが好きになれば
それで良いんです。レコードを聴くってそういう事じゃないかな。


今時はポッドキャストでDL購入が当たり前かも知れないけれど
音楽はやっぱり盤で買わないと面白くないです。


僕ら音楽好きは「レコードとして表現された」・・・芸術だか
妄想だか・・・音の鳴る詩篇を読み解いているのだから・・・。




10月後半に聴いたCD

上の段から・・・
Dom [Family of Love EP](紙ジャケ)
Wagon Christ [Toomorrow](紙ジャケ)
Fleet Foxies [Fleet Foxies](紙ジャケ)


真ん中の段は・・・
Dom [Sun Bronzed Greek Gods](紙ジャケ)
Electric President [s/t](紙ジャケ)
Wilco [the Whole Love](2枚組み限定版・紙ジャケ)


最下段は・・・
Submotion Orchestra [Finest Hour]
M83 [Hurry Up, We're Dreaming.](2 DISC・紙ジャケ)
Planetary Assault Systems [the Messenger](紙ジャケ)




ドムはEPを2枚買ってますけど、これ併せてアルバム1枚と
言った感じ?僕はエレクトリック色の濃い1枚目のEPの方が
好みなんですけど、フルアルバムはどうなるんだろう?
ジャケの猫ちゃんが可愛いし曲数も1枚目の方が多いので
アルバムの前に買っておくと吉です。


ワゴンクライストとフリートフォクシーズはamazonで爆安!!
今はどうだか解りませんが、トゥモロウ529円とか有り得ないよ!
フリートフォクシーズはEPを出た当時に買っててアルバムも
注目してたんですけど・・・例によって買い逃してたパターン。
どちらも値段にそぐわぬ素晴らしい内容です。
ちなみにワゴンクライストさんはルークヴァイバートさんと同じ人。


エレクトリックプレジデントは欲しいものリストの居残り組でした。
欲しいんだけど今は良いか・・・で買ってないこと有りません?
これ意外とエレクトリック色薄かったです。優しく穏やか。グー。


ウィルコは今回初めて買いました。これはすごく良いですね!!
エモーショナルな感じ。ちなみにディスクは2枚ともアナログ盤を
イメージした紙のスリーブに収まっていて、これがまたカッコいい!
・・・好きなバンドがまた一つ増えました。


サブモーションオーケストラは映画のサウンドトラックのような音。
ジャジーで緊張感ある感じ。ルパン三世パート2と言えば解りやすい?
最初に聴いた時は自分の想像と違ってて・・・アレ?って思いましたが
何度か聴いているうちにどんどん良くなって行きましたね。これ好き。
殊更ムーディーです。


エムエイティースリーは昔、2ndアルバムにめちゃくちゃハマって
それ以来出す度に欠かさず買っていますが・・・何故か毎回雰囲気が
違うんですよね。同じ感じの音だったことが、先ず無いと言う・・・。
ところが、今回は珍しく2ndと3rdのそれぞれのイメージを感じます。
原点回帰がテーマなのかな?タイトル通りの内容で、2ndの様な衝撃は
なかったけど・・・美しいです。


プラネタリーアサルトシステムズは僕的には馴染みの深い感じですが
この手のテクノ系を聴かない人には難解かも知れませんねー。
静かに静かに・・・(けれど周囲は高速に)中空を漂って行く感じ。
ちょっと地味目だけど、こう言うのもまた好物なのです。



今回聴いたCDは・・・紙ジャケが多かったのも一つの特徴。
デジタルじゃあ、紙もプラケースも無いだろうから分からないけど
レコードを買うって行為にはジャケットなどの鑑賞も含まれますから
僕は絶対こっちの方が良いと思う。ポッドキャストに音楽をDLしたら、
お気に入りはCDもやっぱり買いましょう!!


それではまたー。(≧∀≦)ノシ