カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ゼルダの伝説25周年☆

任天堂の人気タイトル『ゼルダの伝説』が、第一作目(FCDS)の発表から
今年で25年目と言うことで・・・11月23日、遂に発売となった新作
ゼルダの伝説 スカイウォードソード(Wii)』では、それを記念した
限定パックも数量限定で生産・発売されています。


それがコレ!!



金色のでっかいパッケージが非常にゴージャス。中身はこんな感じ・・・
と思ったら、箱のベロ部分がガッチリはまってて開封できない!!



そんな時はどこの家庭にもあるこのトーンヘラが便利。
これを箱の隙間に差し込んでクイッと捻れば簡単に開けられます。



肝心の中身はこんなです。


Wii専用ソフト ゼルダの伝説 スカイウォードソード
ゼルダの伝説 25周年 オーケストラコンサート スペシャルCD
Wiiリモコンプラス(ゴールド)
単三アルカリ乾電池2本(パナソニック


・・・リモコンジャケットは流石にゴールドじゃなかったね。
よく見るとスペシャルCDの収められているプレートの中心には
聖なる三角形が・・・!?


早速2時間ほど遊んでみましたが・・・これは面白い!!
今回はWiiリモコンプラス専用と言うことで、操作系も一新され
“従来のシリーズとは全く異なるプレイ体験を味わえる”・・・
なんて触れ込み聞いていたので「一体どんなもんだろ?」など
内心不安に感じていた部分も有りましたが・・・全くの杞憂でした。


攻撃や前転(旧作におけるアタック)の操作がリモコンやヌンチャクに
置き換えられてはいますが、それらは今までに体験した事の無いような
変化に富んだものでは無く、むしろこれまで以上に直感的に、自然に
扱える物でした。今回がWii初体験でなければ、なんのストレスも
事前の知識も必要無く・・・すんなりとゲームに入っていける筈です。
紛れも無く、これはゼルダの伝説です。


今までになかった要素としては新たに『息切れ』が設定され、
特別なアクションは全て共有するアクションゲージが無くなる前に
やり終えなければなりません。逆に言えばゲージが回復していない時、
アクションは行えません。


これにより今までよりも制約=ストレスが増えたとも言えますが、
フィールド内にはゲージの回復アイテムが設置されており、息継ぎのごとく
これらポイントを上手に中継しながら仕掛けを解いて行く・・・と言う、
ゾクゾクするような楽しいシーンがこの先てんこ盛りだと思いますね。
う〜ん早く先が見たい。



(服装から察するに騎士団の先輩、スレンダーなゼルダ姫も良いけどこの子も可愛いなー♪)



(新キャラ“ファイ”はリンクを導く剣の精霊、十字ボタン↓で呼ぶと・・・)



(様々なアドバイスをしてくれる、ナビィやミドナのような役割、非常にクール)



(こんな細かい所にまで・・・容赦が無い)



(毎度入手に苦労させられる“ビン”は最初の一つはクスリ屋であっさりと)


さ〜て、お楽しみはこれからよ!!