カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

クリスマス特別企画!?

皆さんメリークリスマス!!
・・・と言うか、この記事を上げている今日はクリスマスイブなので
本当は明日がお祝いなわけですが・・・まあ宜しいじゃないですか!!


今回はクリスマス特別企画として・・・レガシスウェアの今年を振り返るという、
なんと言うか大晦日のような・・・ゲフッ・・ゲフンゲフン・・・いやまあ。
年末は本当に朝から晩まで仕事しなきゃならないんで時間がないんですよねぇ。


そんなわけでクリスマス企画は素敵なこと一切無しの、ゆる〜いお話。
とは言え震災もありましたから、決してゆるい年では無かったですね・・・。


レガシスタイトルの話をすれば開発中のロアが上手く行かない・・・とりあえず
別の作品を作って〜シューター新作・・・モルフォゼスまだ出来てない・・・
昔作った双星撃でも・・・やっぱり新しいのやりたい・・・オルタビオスだ!!


・・・振り返ってみれば激動のなか、何とかやって来てますね。
レガシスとしての“活動”だけは。


ロアやモルフォに関してはディティルが出ていてどんなものかは想像付くと
思うのですが、唯一情報を出していなかったのが『シューター新作』ですよね?


興味ある人はもはや殆ど居ないとは思いますが、実は今回は『シューター新作』の
中身に迫ろうという年末企画です。


シューター新作ですから、ゲームの内容はMAXIMUM 2010みたいなゲームであると
皆さん思われると思いますが・・・実はその通りです。


ロアで少し疲れてきていたので、軽い企画が良い、出来れば新しいことをせずに
今まで作ってきたものの財産を生かせるようなものを・・・と言う事で、
シューター新作は女の子を沢山出して殺伐とした雰囲気じゃない楽しいゲーム
と言う部分を売りに、今までと全く同じものを作ろうという企画だったのでした。


まあウチはヒネクレ者の集団なのでシステム的には変わったことを考えてましたが
レガシス的にギャルゲーは「有り得ない」かなぁ・・・と言う裏を書いてやろう、
みたいな小ざかしい気持ちは持ってました。


「変わったこと」の部分はこの企画の心臓部に当るので、企画が凍結中とは言え
そこは隠し通すのみなのですが、基本的なところに関しては隠さずお教えしましょう!


ゲームは8人+αのキャラクターから1人を選び、残りの7人+α達と戦いながら
合間合間で簡単なノベルがはさまりシューティングで遊びつつ物語も楽しめるという
・・・今時珍しくはない感じの企画でした。



その名も『未来のタマゴ』!!


(画像が大きいのでレイアウト崩れてたらゴメン・・・)


シューター新作は未来のタマゴだったのです。
震災でギャルゲー作れる気分じゃなくなっちゃいましたが・・・今思えば、
これを進めていても良かったかも知れない・・・まあ止めたおかげでモルフォが
始まったのでどちらの方が云々と言う事はないんですけれど。


最初にaRECにイメージ曲を作ってもらってそこから物語を広げていったので
ゲームは出来てないんですけど、曲が必要分実は揃っていたんです!!
でも企画が凍結されていて再開される可能性があるのかすら不透明。


曲はあるのにこのまま全部お蔵入りと言うのは・・・寂しいね・・・。
と言うことでレガシスのメンバーで話し合った結果、今あるもので出せるものは
出してスッキリしちゃおうよ・・・と言う結論に至りました!!


そんなことで唐突ですが・・・クリスマスプレゼントです!!
(閲覧ありがとうございます。真に申し訳ありませんがプレゼントは終了しました)

「未来のタマゴ」用のプロトタイプ楽曲とスケッチブックのラクガキをセットにして
皆さんにプレゼントいたしま〜す♪


・・・あ、欲しくないですか・・・そうですか・・・でもまあ、せっかく用意したので
是非とも貰ってやってください。これはレガシスメンバー全員の気持ちです。


ただし期間限定とさせてください。未完成作品なのであまりバラマキたくないので。
ダウンロードされた方も・・・出来れば他の人への譲渡はしないで頂きたい。
あくまでクリスマス期間限定のプレゼントで、ここのページを見た人だけが
その権利を有するという事でご了承下さい。セコイですけど。お願いします。


それでは皆さま、メリークリスマ〜ス!!清きこの夜に良い時間を!!
このページ見てる人はあまり良い時間過ごせてないかも知れんけど!!