カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD

皆さんこんばんは。
aRECです。
aREC BlueStripesです。


まさかカベジマ研究所ブログの今年のトリをつとめることになるとは
僕自身も全く思ってなかったですが・・・そんなことですのでご勘弁。


面白くないよって思われてるのは分かってますんで。
今年は精神的に辛いこと、苦しいこと、悲しいことが多かったためか
沢山CDを買ってしまいました・・・現実逃避と言うこともあるのかな。


メッセージ性の強い作品よりも没入感のあるものを多く選んだ気がします。
それとoneohtrix point neverと出会えたことも一つ付け加えたいです。
日本では全くそんな気配を感じませんが、世界的にはシンセサウンド
大ブームだったんじゃないかと思いますね。来年の流行がどうなるかは
分かりませんけど、もう少しシンセ系の曲のブームが続くと個人的には
嬉しいです。


日本の音楽と言うと「歌(声と詩)」と「演奏」でほぼ100%ですが
音楽と言うものには「曲」と言う要素があります。そして曲には「音色」
・・・も含まれます。


これは僕の全くの私感でしかないですが、日本では「曲」を軽んじる傾向が
強いと思いますね・・・。「曲」には「節」も含まれますが、「節」が
=「曲」でもないんじゃないか・・・とだけ、僕は言ってみたいです。
・・・音楽関係者の皆さん、僕ごときが生意気言って申し訳ありません。




さて今年最後の「聴いたCD日記」は・・・聴いた枚数がとても多いので
ディスク名だけで済ませたいと思います。気に入っているレコードだけ、
少し触れたいです。


12月に聴いたCD


上段から・・・
Purfume [JPN](DVD付き限定版)
Steve Hauschildt [Tragedy & Geometry](紙ジャケ)
Surkin [USA]
Slave Ambient [the War on Drugs](紙ジャケ)
Horrors [Skying]


中段にて・・・
Oneohtrix Point Never [Replica](紙ジャケ)
Cass Mc Combs [Humor Risk](紙ジャケ)
Bon Iver [Bon Iver](紙ジャケ)
Real Estate [Days](紙ジャケ)


下段でしたか・・・
Mist [House](紙ジャケ)
Future Island [on the Water](紙ジャケ)
Foals [Antidotes]
Deadmau5 [the Remixes]


あと写真に入ってないけど・・・
Casiokids [Aabenbaringen Over Aaskammen](紙ジャケ)
(今回も紙ジャケ率高し!!)


今月聴いたCDのおよそ半分はオルタナティブ・ロックでした。
サイケもあればエレクトロもあり、どれも良かったです。


デッドマウスはやはりジャケが気になるから買うでしょう!!
お気に入りはカシオキッズとスティーブハウスチャイルドかな。


ワンオートリクス・ポイント・ネヴァーも良かったです。
この人達のアルバムは必ず「R」で始まるタイトルなんですね。
他ミストやボンイヴェール、フォールズ、フューチャーアイランドも
GOOD!!ホラーズは既にホラーじゃないけどNice。


楽しみにしていたPerfumeは・・・実は全然聴いていないです。
だって僕、オルタビオスの曲をずっと作ってましたもん・・・!!
オルタビオスの持つイメージとあまりに違うので影響が出ないように
聴くのを我慢してましたー。早く安寧の時、キテー!!(>_<)




・・・来年もどうかレガシスウェアをよろしく!!
以上、最近聴いたCD、aRECがお届けしました。