カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

レガシスウェアの今年の抱負的なもの

スターシューターマキシマム2010 V2.33が公開中。
ゲーム部分はほぼ変わらずのままですが・・・。


暫くマキシマムやってたので、オルタビオスは全然進んでいないです。
今月はスケジュール的に厳しくなってきたし、体験版2は若干遅れるかも。
今年はオルタビオスとモルフォゼスを完成させて公開すること・・・!!
これが第一目標。


モルフォゼスは遅れるかもしれないけど・・・もしかしたら予想外に
早まるかもしれないし・・・明確な完成時期は作者らにも判りません。
ただ、確実に言えるのは「投げ出す事は絶対に無い」と言うこと。


これだけは唯一、約束できる。
・・・で、あとは出来ればもう1本くらいは完成させたいよね・・・。
ちょこっとしたやつ。


それは過去にここのブログでタイトルを挙げている物かも知れないし、
未発表の物かも知れないけれど更にもう1本、ゲームを完成させること。
これが第二目標です。


オルタビオスを作っていて色々と新しく出来るようになった事がある。
それは自分でコツコツやりながら見つけた物もあれば、ネットで調べたり
教えてもらったり、勉強の過程で少しずつ理解して行った結果のこと。


少しずつ少しずつ、ペースは早くなっている。それこそが勉強の成果
・・・と言っても、まあ悪い事はないんじゃないかな・・・。


自力で出来た事って殆ど無いよ。でもね、それを実際に組むのは
自分自身以外には、居ないんだ。


これはゲーム制作以外のことにも当てはまると思うけど、
自分でやらなきゃ・・・出来上がらない。


解んない事は・・・やるな。
出来ない事は・・・するな。


自分でやれる事だけを考えて、自分のやれるものだけを作んなさい。
そうすりゃ何だって出来る。


出来ない事も解らない事も・・・解決してくれるのは自分ですわ。
解決法がどこから導き出されるか・・・それは分からないけれど
勉強すれば何か解る様になる。何か出来る様になる。


・・・かも知れんでしょ?
自分でやれる事だけを考えて、自分のやれるものだけを作ってれば
いずれ必ずやり遂げられる。


勉強すれば・・・やれる事も増える。


そんな訳で先ずは2本。出来ればもう1本。出来たら良いな〜☆
それらが出来たら、次もまだまだ。


やりたい事は減らないんだわ。


マキシマムは・・・またその内更新できる予定。
どこを更新するとかは・・・何れその時が来たら。