カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

本日のお絵かき・5コマ漫画 (またかよ!?)

私は恐らくinsensitiveなんだろう。


SA仮題はどんなゲームなのか?
それは公開されて始めて分かることなのです。


今、オルタビオスを停めてますから、
なるたけ完成を急いでいます。


なので、最初の公開時は色は入っていないかも。
(バージョンアップ重ねる毎に修正出来ればいい、
幾つかのオマケ項目も最初は入っていないかも知れない)


とにかくゲームとして一応全てのパートが揃い、
バランス取りとバグ取りが終わり次第、公開しちゃいます。


そしてだから多分不評。そんな感じ。
と言うかですね、評判になりたくて作ってるわけじゃないですから。


自分の中に「こんなゲームがあったら・・・面白そうじゃないか?」
と言う思いがある限り、構想を持つ事を止められないし作ることも
止められない。


既にお店に売ってたら・・・そら、買ってきたほうが早いです。
でも私の目が節穴なだけかも知れませんが・・・売ってませんでした。
じゃあ・・・とりあえず作ってみるしかないでしょう。


作ってみて
「あ・・・やっぱり面白くない・・・だから他の人は作らなかったんだ」
そう思うかもしれないし「ほら見ろ!やっぱり面白いじゃないか!!」
そう思うかもしれない。何事もやってみなければ分からない。


・・・だから・・・やってみます!!
自分は・・・これまでに数多のゲームを遊び倒してきた(気がするだけ)
ゲーム馬鹿ですから、ゲームに関してはジャンルを問わず、その良し悪しを
一応判定できるつもりです(つもりなだけ)。その自分の直感を信じている。
そもそも旧タイトルが『実験アプリ』だし。


だから・・・面白くなる可能性がある。
そう妄信してやってみる。


ただし、感性の問題が付き纏いますけどね・・・。
これまでに私のMMF2でのゲーム制作でお世話になりっぱなしのASDさんからは
なかなかに厳しい意見いただいていますので、単に私の感性が狂っている
だけかも知れませんので・・・完成した時に分かるんじゃないでしょうか?
やって駄目でもそれで良い。だから後生だ・・・やらせてくれよ。


中でもダントツで一番不評だろうと思うのは・・・ストーリー部分ですね。


これは薄っぺらで陳腐な物になります。シューティングゲームに相応しい、
重厚で仰々しかったり、或いはアニメの様に軽快でスピーディーなものは
何一つありません。でもね、そう言う他愛ないものを今はやりたいんだ。

ステージクリア後に会話イベントが入りますが、ここでは単に日常会話が
為されるだけで、特に読まなくても問題はないものになります。
今回の5コマ漫画みたいなもんですね。まあ絵の稚拙さだけはご勘弁。
素人が描いていますから、市販ソフトや同人のサークルものなどには
到底敵わないです。


私が物語を作る時にいつも描きたいと思っているのは・・・人間自身です。
人間と人間にまつわるコミュニティ−を“会話”と言う形式で語っていきたいと
考えています。それは深い人間描写ではなく日常の所作が殆どです。
なんでもない部分にこそ、人の真実は表出します。それが好きなんです。
SA仮題には馬鹿みたいに「努力、勝利」と繰り返すキャラクターがいます。
何でかって?馬鹿なんですよ。裏がないんです。馬鹿正直に人を愛している。
その無駄な暑苦しさが面白いし、いとおしい。他にも変な奴がいっぱい出てくる。
でも・・・その"変さ"は本当にそのキャラクターの正体なんだろうか・・・?
なんでもないと思える会話に、実はその人の本質が現れている。
このゲームに深いドラマないですけどね。そう言った事を書いてみたい。


勿論、背景設定はあります。でもそれがゲーム中に語られることは殆ど
ないんじゃないかと思います。何故かって言うと・・・人が主役だから。
SA仮題は人のゲーム。


ストーリーは・・・サウンドやドット絵で語っていく!!
だから・・・余計に説明はしない。表現で表現する!!


とは言え、私自身が薄っぺらな人間ですので、まあその辺の描写も
薄っぺらなものになるんじゃないでしょうか?なので一番不評。
・・・会話イベントはオマケと言う理解で問題なし。


先ずは・・・完成させることですね。
そうしたら、その不評度を改めて確認できますので。オーヴァー?




<<不評キャラ5コマ>>