カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

震災から1年・・・

ちょうど1年前の3月11日・・・今年は閏年だったから、
本当は昨日で1年(365日)ですが・・・そんな事は重要ではないですね。


1年・・・世の中には厳しい事ばかりが続いて、安らぎなどと言う物を
おおよそ忘れていましたが・・・時は過ぎ、1年後です。


もう・・・忘れましたか?
思い出したくないですか?


無理に思い出させようなんて思いません。
でも・・・これだけは忘れないで欲しい。


無かった事になんて・・・ならないんだよ・・・とね。
ニュースで被災地の瓦礫受け入れに関して、色々と報道されていますが
「無かった事」になんて・・・ならないんだよ。


だって「有る」のだものね。


気持ちは解る。
子供の事考えたら、危険かも知れないと感じる物は遠ざけたいだろう。
でもね、他人事じゃあない。自分たちの事なんだ。


全員が背負っていかなければならない事なんじゃないんだろうかね?
全員が。少しずつ。違うのかね?自分たちの事でしょう?


それとも・・・「無かった事」?




世界が穏やかで、平和でありますように。
一体、この祈りは今までに何億回、何兆回捧げられてきたんだろうね。


穏やかだった事。平和だった事。
本当に有ったなら・・・こんな願いはしないだろう・・・?


それは必ず覆される。
そしてだから、祈らねばならないような状況をまた、生む。


・・・この祈りは無駄だったのか?
さあね。


そんな事は分からないね。
なんせ人間が一生の内に知ることの出来る事、得ることの出来る知識は
ほんの僅かでしかないんだもの。俺の一生を全て使ったって、
そんな事は理解のしようも無いだろうよ。


でもまあ、それでも俺は諦めずに祈り続けるけどね。


「世界が穏やかで、平和でありますように・・・」ってね。


それを望んでいるからね。
諦めてたまるかよ・・・とね。


一生付き合ってやろうじゃないの。一生ね。
だって無かった事になんて・・・ならないのだからね。