カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

たまにはテキトーにゲームでもしようかねぇ・・・

ゲームは好きか?
そう聞かれれば「そりゃあまあ」と答えるだろう。


・・・だって遊ぶ時間が無いんだもん。
「そりゃあ大好きさ!!」などと言えん心持ちですよ。


まあしょうがない。そりゃしょうがない。
我慢と言うよりも「コンチクショーやったるわ!!」
などと言う心持ちなんですよ。


なのでゲームに限らず、遊ぶのはまあ今やってるのが
一段落着いてから・・・と言う事で。


でもまあ買ってるけどね。やる時間無いだけで。
エスカトス(ワンダープライス版)買いました。


これはこの世にはXBOX360と言うゲーム機があって、
その専用のゲームソフトです。


昔ながらの縦画面シューティングと言うことで、
特に説明の必要も無くどなたでも遊んでいただけるのでは
ないのでしょうかね?ゲーム機本体があれば。



まだ始めたばかりなんで全然先に進めません。下手くそです。
ただ・・・色々と判った事が。


このゲームは空から灰皿や原宿ドックが落ちてくる!!


なんと言うか、デザインが面白いです。
昔懐かしい・・・ってこういう意味かと。
つまり・・・狙ってやってる訳ですよ。
敢えて野暮ったいデザインにしているんだなと。


SOS宇宙船とか謎の円盤UFOとか、なんかそんなテイストなのかも。
まあどちらもリアルタイムで見たことは無いんだけども・・・。


時間のある時にじっくり遊ぼうと思い本体取り込みしたら
HDDへの取り込み一瞬で終わりました。高速テクノロジーです。


少しだけ遊んでみた感想としては難易度は中程度、操作は簡単。
2つのボタンを随時使い分けて・・・フロントとワイド、
同時押しでシールド・・・ポン、ポン、ポン・・・と言う感じ。
タイミングで押し分ける感じはリズムゲームにも似た感覚。
ゲーム性の方は今時ですね。


他にも過去にワンダースワン向けに発売されたシューティングゲーム
ジャッジメントシルバーソード関連2作も収録されておりお得です。
ああそう言えば持ってたなぁ・・・と思って思わず引っ張り出してきた。

ちなみにこれは後にG-LEP企画で購入した再販版。
・・・久々にスワン遊んでみたくなった。
ありがとうワンダープライス版!!チマチマ遊ぶぜ!!




360用のソフトはまだ4本しかないけどどれも2Dシューティング。

短時間で遊べるから今は返ってこれが良い。
本格的なものはSA仮題完成してからゆっくりと。


その他の最近の購入ソフトはどれもお買い得品ばかり。

トゥインクルクイーンとか新品600円で買ったけど
恐らくは遊ばねぇなぁ・・・スティールダイバーも安かった。
ギルド01は予約購入したのに全然やってない・・・ううう。
(写真撮ろうとしたらパッケの顔をフォーカスしてて笑った)
GBA2本はどちらも中古、その他はすべて新品購入です。


今は寝る前にDSで何故か桜国ガイストやってます。
GBAのゲームは複雑な部分が無いのでなんだか安心します。


このゲームは主人公を男女どちらかから選んでスタート
出来るんやけれども、こんな時は私は大抵男の方を選びますが
まあ2度はやらないだろうと思ったので、今回は主人公女の子、
名前は百円王カグヤ。「百円あれば閉店まで続けられる」伝説を持つ。


ああ・・・早く開放されたいわ、開放されたいわぁ!!
(何の前フリでもねぇのさ・・・)


そんなこんなでんじゃまたね☆ホイ