カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD 7月まで

皆さんこんばんは!!
aRECでーす。


いやぁ・・・毎日暑いですねっ!!
あんまり暑いので家に居るときは
炭酸飲料ばかり飲んでしまいます。


ゼロカロリーのものをいつも買い置きしてるんですけど
気付いたら・・・1本もなかったりして・・・外出するたびに
また買ってきてしまいます。


お気に入りは・・・今はPEPSI NEXですね。
コカコーラやキリンのメッツコーラなんかもいいんですけど
ペプシの甘さが僕にはなんか一番しっくり来ます。
心なしか炭酸もマイルドなんですよねー。


砂糖の入ったものは僕の体にはちょと重いので控えております。
お菓子は別腹とゆーことでコーヒー・紅茶と共に僕には欠かせない
嗜好品だけど・・・炭酸飲料はゼロカロリー専門です。
ニューヨークでは巨人サイズが法で規制されましたし、
カロリーオフが何れは当たり前になっちゃうんでしょうかね?


まあ今夜はお砂糖の替わりに音楽を流しやがりましょう!!
(暑いので半ば投げやりに・・・?)


最近聴いたCD・7月



上の段から・・・


Band in Italy [Various]
Suspilia [Goblin]
Il Fantastico Viaggio Del "Bagarozzo" Mark [Goblin]


中の段は・・・


Spooky Action at a Distance [Lotus Plaza](紙ジャケ)
Skyline [Yann Tiersen](紙ジャケ)
Moving [Bugge Wesseltoft](紙ジャケ)


下の段では・・・


Universal Pulse [311]
Power Up! Mutations and Mutilations of 8-Bit Hits [Various]



音楽に詳しい人の解説ならば読んでためになるんでしょうけど
ただ聴いているだけの僕の解説では内容がなさ過ぎるので・・・
例によって単なる感想文でお送りいたします。




ゴブリンは知る人ぞ知る、サントラ専門のバンドです。
学生時代、同級生にホラー映画がもの凄く好きな奴がいて、
彼がゴブリンのレコードをコレクションで持っていたんですね。
よく彼の家に行ってホラービデオの鑑賞会とかしたもんです。


何となく思い出して聞きたくなったので、amazonマケプレで購入。
・・・で、バンド・イン・イタリーは出品者の方がオマケで
付けてくれたものです。サスペリアはスプリングに絡まって血だらけに
・・・なんてシーンが記憶に残っています。


曲はすっかり忘れていましたが・・・すっごいカッコ良いです!!
これを少年時代に買い集めていた同級生は良いセンスしてるっ!!
演奏も超絶テクで凄いんですけどシンセがまた良い音出してて
興奮ものですねー。血がたぎりますねっ!!


その流れでイル・ファンタティスコ・ビアッジョ・デル・バガロッゾ
・・・長いので省略しますが、邦盤名は『マークの幻想の旅』。
こちらはホラー映画のサントラではなく、彼らが何枚か出していた
オリジナルアルバムのうちの一つです。これがまた素晴らしい内容で
・・・僕も少年時代に買っておけば良かったなーなど思ったり。


大分前に出たCDなので今や手に入り難いのが残念ですがオススメです!




ロータスプラザは・・・オルタナですね。淡白で似たような曲が多いかな。


ヤン・ティエルセンは・・・意外にもフォーキー・エレクトロで
ニューゲイザーな感じでした。聴きやすい穏やかなポップスです。


ブッゲは前回ピアノソロを聴いたので今回はエレクトロな方を。
1曲が長いですが現代的なジャズサウンドで静と動が同居する感じ。
カッコ良いです。そしてついベースに耳が行っちゃいますねー。
次回作ではこんな雰囲気も取り入れてみようかなーなんて・・・。
そんな技術はまるで無いですけどね^^


311はミクスチャー・ロック・・・と言うカテゴリは良く解らないですが
ベテランのバンドですね。如何にもアメリカン・ロックと言った音です。
基本はメタルなのかな?ジャケに魅かれて購入してみました。


パワーアップ!はゲームミュージックの名曲(海外での)を
バンドだったりチップチューンだったりでアレンジ演奏したコンピもの。
実は発売は大分前です。amazonの欲しいものリストに例によって何年も
塩漬けになっていました・・・。


the Advantageみたいな感じかなと思っていましたが・・・まあ、
なんと言うか・・・あまり面白みはなかったかも知れませんね。
悪魔城ドラキュラゼルダはともかくとして、向こうでは
ロックマン2と魂斗羅は鉄板なんですかね?唯一光る部分は
マーブルマッドネスが入っていると言う辺りでしょうか?
このCD聴くならばthe Advantageのセルフタイトルアルバム、
THE ADVANTAGEとELF TITLEDを聴いた方がずっと楽しめるんじゃないかと。



とまあ・・・こんな感じの僕の7月までの音楽ライフでしたー。
今更ながらゴブリン最高!!それではまた♪♪♪