カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

返信が遅くて不評

ありがとうございます!!
ありがとうございます!!


いつもいつもありがとうございます!!


色々とお世話になっている方より手紙やメールいただいてますが
・・・いつもいつも返信が遅くなってしまって申し訳ないです。


先日、SA仮題の現状での前半ステージのみを遊べる
体験版的なアプリケーションをごく数人の友人に送付しましたが・・・
出来たのはまあ「送付した所まで」・・・です。


時間が作れない中でこちらの起こせるギリギリのアクションだったので
そのあと・その先が無くて申し訳ない。


で、評判はどうであったかと言うと・・・まあどうでしょうか?
完成版ではないし良いとも悪いとも・・・と言った具合ですかね。


SA仮題は確実に「合う人・合わない人」がいるだろうゲームなので、
シューティングゲーム愛好者の中にも「体質的に受け付けない」と言う人が
必ず居ると思うし、シューティングゲームを遊ばない人なのであれば
「絵がキレイじゃないから嫌い」と言う声がきっとあるでしょう。


・・・まあ総合したら不評。
それは開発を開始した当初から想定済みの事なので"どっ"てことないです。


2Dシューティングゲームって・・・まあコレは私の単なる偏見ですが・・・
多くの人にとって多分『ガンダム追体験』なんだろうと思うんです。


或いは『マクロス』だったり『エヴァンゲリオン』だったり『ヤマト』だったり、
人それぞれだとは思いますが多くの人は自分の好きだったアニメの幻想を
そこに見ているんだと思うんです。


「2Dシューティングならばドット絵の方が好き」・・・と言うのも、
そういった幻想から来るんではないかと。


SA仮題には・・・その様なものは・・・ほぼないです。
あるのはゲーム、ただそれだけです。


次々と表われる敵キャラを次々撃破していく、それが全てです。
「あの作品のあのシーンを髣髴とさせる」みたいなのは一切無いです。


じゃあ不評だ。


・・・でも、ゲームに特にそういうものを求めていない人も居ると思う。
そういう人がシューティングを避けてきた理由が"それ"だったとしたら、
その人にはSA仮題は向いているのかも知れない。分からないけど。


「合う人」と「合わない人」が確実にいます。


過去に他のシューティングを遊んで「このジャンルは自分に合わない」
そう思った人もこのゲームならば違うかもしれないし違わないかもしれない。


だから・・・とりあえず合うか合わないか実際に試してみたら・・・?
(とは思うんだけど、まだそこまで出来てないんだよね・・・もう少し待って)


SA仮題が完成したら、それはその時判ること・・・なのかもしれません。
皆さんの期待に対するレガシスからの返信が・・・遅くて申し訳ない。




<<不評キャラ5コマ>>


(ステューシャの国には恐らくスイカの皮で虫を捕るなんて風習はないです
毎度のことですが漫画の中でのみのエピソード・パロディなので誤解なきよう)