カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD 〜9月まで〜

不気味な静けさ漂うここ最近のLegasysware・・・なんですが
水面下で一応活動を続けていまーす。


どーもこんばんは!!名前で呼ばれることが無いaRECでーす!!(悲)


僕の活動の方は・・・SA仮題の音楽はエンディングなんかを除くと
ほぼ出来ちゃってますんで今はもっぱらテストプレイとバグ出しが僕の担当となっています。
長時間のプレイで今や、僕からもいいダシ出てますよ!チックショー!!


・・・そんな閉鎖地区の様な状況ですのでメンバーブログの更新なども
滞っていますが・・・まず大目に見ていただきたいですっ。。。


最近聴いたCDですが、期間が開いた分枚数も大目になっているので
感想もいつも以上に短く、気に入ったレコードのみ着目していく形で
書き出して行ってみようと思いまーす。手抜きじゃないよっギリギリで。




最近聴いたCD 9月まで


上の段から・・・


Rei Harakami[Red Curb] 紙ジャケ
Boards of Canada [Music Has the Right Children] 紙ジャケ
Rush [Grace Under Pressure]


真ん中の段には・・・


Lindstrome [Six Cup of Rebel]
Casiokids [Topp Stemning Pa Lokal Bar] 紙ジャケ 2-DISC
BT [Laptop Symphoniy] 紙ジャケ 2-DISC
DUX Obvious Video Game Soundtrack 紙ジャケ


下の段だって・・・


Lone [Galaxy Garden] 紙ジャケ
Craft Spells [Gallery]
Magoo [The Continuing Adventure of]




レイ・ハラカミのレッドカーブはとても素晴らしい一枚。
ただしJ-POPしか聴いたことのない方には恐らく理解できない。
音楽と言うものの「正体」を知りたい、そんな衝動に駆られたら
是非聴いてみて欲しいレコードです。
大分前からamazonマケプレで割引販売されてますので
日本にこんなエレクトロ使いが居たんだと思い馳せて欲しい。
僕は大人買いせずに思い出したときに一枚一枚、ハラカミさんのCDを
集めていこうと思っています。


ボーズ・オブ・カナダはそう言えばまだ一枚も持っていなかったので
改めて購入してみました。大分前のレコードですけど、これも良い。
キレイな音が好きな方には向いています。


◆ラッシュは今も精力的に活動を続けているプログレバンドですね。
これは84年のレコードですが、これもすごくカッコ良いです!!


リンドストロームはジャケが可愛かったので購入しました。
オルガンのソロから始まるイントロとは裏腹に、正統派のテクノ。
良いです。


◆カシオキッズは以前2ndアルバムを購入して気に入ったので、
その内買おうと思っていたのを最近になってようやく・・・です。
カシオキッズ聴くなら、やはりこちらからがオススメですね。
おしゃれで可愛い感じのポップソング。ただレコードとしては
中盤から後半ややだれる感じで荒があるかも。


◆BTはトランス界の大御所ですね。当然すごいトラックばかりです。
2CDと言うことでボリュームも満点!!ドライブ中のBGMなどにも
良いと思います。


◆デュックスは数年前にドリームキャスト用として発売された
横スクロール・シューティングゲームサウンドトラックです。
ゲームミュージックはゲームを遊んだあとにその余韻に浸るために
買うもの・・・と思っている人が多いのかも知れませんが・・・
違います!!それ単体で楽しむものです!!ゲームなくても
買っとけ!!密かにオススメ。御馴染みbit-gamesさんにて購入。


◆ローン=ギャラクシーガーデンは・・・今年購入したエレクトロものの
中では一番気に入ったレコードです。タイトルは宇宙庭園ですけど、
もっと都市的な・・・実体感のあるサウンドですね。10年前なら
普通に「テクノ」と分類されてたんでしょうけど・・・これはもう
エレクトロニカとしか僕には説明のしようがないです。最高です!!



◆クラフトスペルズは疾走感あるややサイケ風味のオルタナバンド。
実はあまり聴いてないです。amazonレビューでは評価高かったので
購入してみました。


◆マグーは個人的に思い入れのあるイギリスのインディーズバンド。
メジャーにはなってないけど今やベテランのバンドです。
前作はチップチューン気味の音も混じったバラエティに富んだ
内容でしたが、今回は一転してオーソドックスなバンドサウンド
コレだと言う決め手はないんですが・・・でもなんか可愛くて好き。
CDは数量限定のプレスだったみたいなんで多分手に入んないです。
(DL版なら買えます)




さて気が付けば意外と長々書いてます。だって好きなんだもん音楽が。
皆さんも興味持ったら聴いてください。音楽って肩肘張らずにテキトーに
気軽に楽しむもんですから!!


それでは今回はこの辺で。それじゃまぁたねーっ♪♪♪