カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

とびだせ どうぶつの森(DL版)

11月8日発売の3DS専用ソフト『とびだせ どうぶつの森』を買いました♪
でも質量はありません。何故ならば・・・それはダウンロード版だから!!


箱の付いていないダウンロード版とは言え、店頭購入すればDLコード
プリペイドタイプのカードになってます)はパッケージングされてるので
「ガワ」はあるんです(ちなみにダウンロードの有効期限は150日)。
カードは購入した思い出として残しておいても良いんじゃないかな〜と。



中を開いたらこんな感じになってます


制作も毎晩ちょっとずつ進めてて・・・気が付けばAM3:00だったりしまして、
疲労も蓄積してるし、衣替えも済んでいないし、まぁ散々ですわな・・・。


そんなもんで・・・酷いナリしてるんで迷惑にならんように買い物も急ぎ足。
疲れてようと眠たかろうとそんな事は世の中の知ったことじゃないですからねぇ。
世の職業人の職業意識もなんだか低いし、本当に住みにくい世になったものです。


ああ・・・いっそ自然に・・・森に帰りたい・・・


はい、前置き終わり。


今回のどうぶつの森は3D!!
と言うか、3DSなんで当たり前ですけどね。
立体感がどうのこうのって話は・・・まあ今更だし、別に気にとめる必要もないか。



前作のWii『街へ行こうよ』は遊んでいないので近作との比較は出来ませんが、
DS『おいでよ』からは相当進化しています。と言うか進化してなかったら困る。
とりあえず、基本的な操作は前と同じなので経験者ならば安心して始められます。


どうぶつの森は、既に何作も発売されているゲームなので遊んだ事が無くても、
どんなゲームか知らない人はまずいないと思いますが、一応説明しますと・・・


寂れた山村に集まってくる動物たちに紛れてひっそり隠れ住む・・・と言う、
カムイ外伝の様なお話。


時に貝を拾ったり、貝を拾ったり、また貝を拾ったり・・・この繰り返しです。
それ面白いのかと聞かれれば・・・そりゃあ「面白い」に決まってます!!
だって初回、貝を拾うのが日課のゲームなんて世界中探しても他にないでしょう?


しかも貝拾いが楽しいんだよっ!!木とかだってむやみやたらに揺らしたい!!
「目的が無いから直ぐ飽きる」なんて意見をちらと見ましたが、そりゃあそうだ。
人生飽き飽きでしょう?そんなじゃあねぇ。目的は自分で探しましょう。
・・・貝を拾うとか。貝の種類も増えたっぽいし。


ダウンロード版だとカードの差し替えの必要が無いから他のカードが挿さってても
そのままアイコン選んで始められるから便利。ちなみに私の場合はダウンロードに
50分ほどかかりました。まあこんなもんなんじゃないでしょうか?(意外と早い)


ちなみに予め購入しておいたダウンロード番号を使用する場合はNintendo e-shopの
『設定・その他』から『ソフトの引き換え』を選択します。
(ちなみにワタクシ、そのことに気付くのに多少の時間を要しました!!)


購入したのが夜分だったもので、村も当然夜・・・と言う事で?
今日はもう出来る事も限られてますから終了しますが、明日からが大変だわ。


虫も捕らなきゃだし、魚も釣らなきゃだし、ハニワも化石も掘らなアカンし、
まあ、その前にアミと釣竿手に入れなきゃならんけど・・・借金も返さなって
あああああああ・・・時間が無い・・・。ORZ


そうそう、もう一つちなみに、商店街は踏み切り渡った先ですよ!!
村の中走り回っても見付かりませんよ!!


とびだせ どうぶつの森、序盤を遊んでみた感想・・・いつも通りの森っ!!
64版からずっと付き合ってきたタイトルだけに自分内安定感は、そりゃバッチリです。


無理にオススメする事もないし、好きな人が好きなだけ楽しめばいい。
だって決まりごとが「なんにもない」のがどうぶつの森なんだから。


ちなみに・・・私の村の果物はリンゴ。誰かオレンジくれ〜☆



ps:このゲーム、全てが生き生きとしていてメタ的に「命って・・・凄いな!!」
と思って感動するから遊んでるもんで。