カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

『NEOGEO X』 本体のみで使ってみる

昨年のことですが日本のamazonでも予約開始・・・の一方を受け、
NEOGEO X GOLD LIMITED EDITIONを即予約し、購入。


当初12月6日だった発売日は、一度"発売日未定"となり
雲行きもなんだか怪しくなって来たような気にさせられましたが
その間も公式の動画が数度更新され、来る28日に無事発売。


ウチには一日遅れで29日に届きましたが・・・まあその時の様子は
既に記事にしたためておりますので、そちらをお読み下さい。
・・・まあとうの昔に情報出尽くしてますので、今更ですけどね。


・・・で、購入後に判った事!!
『充電ステーションに接続しないと充電できない』
んなアホな・・・。


あんな固い端子に無理やり接続したくないっ!!
だって・・・傷がつくかもしれないでしょうが!?


そんな訳で当初は本体とステーションを中継する延長コード
(microUSBオス / microUSBメスとmicroHDMIオス / microHDMIメス)を
探していたのですが・・・これがマイナー過ぎるのか見付からない。


調べると・・・非公式ではありますが、『1.5AのUSBアダプタ』であれば
充電可能であるとのことだったので、アダプタを探して購入。
(AC-USB電源 100V専用 出力9V 1.5A、あきばおーにて)



その他、液晶のサイズはPSPと同じであるらしいのでPSP用の
液晶保護フィルムと巾着袋も購入(これらはamazonで)。


このアダプタを使って充電する為にはケーブルが必要なので
ここではスマートフォン購入時に付属してきたものを使ってますが
そう言ったものをお持ちで無い場合は『USBオス / microUSBオス』の
ケーブルを別途用意する必要がある。




アダプタの裏面



接続するとこんな感じ。ちなみにアダプタをコンセントに挿すと
本体がOFFであっても電源が入るが充電完了すると電源は自動的に切れる。
(メーカーは放電しきってからの充電を推奨)


これで普通に携帯ゲーム機として遊ぶ事が出来るようになった!!
(まあ保障外なので期間内に故障しても、そら自己責任です)



折角なんでNINJA MASTER'Sのゲームカードも開封して遊んでみた。
面白い!!でもこのレバーは正確なコマンド入力が求められる
挌ゲーにはあまり向いてない気がする・・・。


なのでせめてこれでラストリゾートとASOII、メタルスラッグなどを
遊びまくりたい。不安だった液晶保護フィルムも無事貼れたことだし。


ちなみに・・・今回購入したサイズの巾着袋は・・・サイズが
小さくてパッツンパッツンだったので1サイズ上のものを
買うほうが良いよ・・・。