カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD 1月まで

皆さんこんばんは!!
そして・・・遅ればせながら明けましておめでとうございます!!


いやあ・・・ついついボーっとしている内に年が変わっちゃいましたね!
油断大敵とはこのことかと。


年が変わる・・・具体的に何が変わるんだろうとか、そんな疑問も
ふと湧いてきますけど・・・まあ何はともあれ、一新しました。
今年も新しい気持ちで、ども宜しく。


ところで・・・最近どうでしたか?僕はと言えば・・・あ、そうそう。
14日の雪はどうでしたか?僕の住んでいる町も朝から雪が降り続き
夜には10センチ弱ほど積もりました。なので寒い寒いっ!!


関東なんで雪は降らないわけでもないのですが積もるほど降ったのは
何年かぶりのことですよ!!しかも風が強かったのでものすごい勢いで
雪が空から降り注いでいて・・・一時はどうなる事かと思いましたが、
どうなるのか・・・?


その辺は皆さんのご想像にお任せしますが・・・今夜も凍った雪が
危険を振りまいているでしょう。皆さん外出する時、運転する時は
くれぐれもご注意遊ばせ。


では・・・そろそろこの辺で恒例の“最近聴いたCD”の紹介を。
実はうっかり一回飛ばしちゃってたので秋頃に聴いていたCDも
改めてピックアップ・・・!!




最近聴いたCD 1月まで



上の段から・・・


the Temper Trap [the Temper Trap]
Memory House [the Side Show Efect](紙ジャケ)
Bat for Lashes [the Haunted Man]
Built to Spill [There is No Enemy]


中の段は・・・


デュープリズム オリジナルサウンドトラック(2ディスク)
Tim Hecker / Daniel Lopatin [Instrumental Tourist](紙ジャケ)
Steve Hauschildt [Sequitur](紙ジャケ)
Emeralds [Just to Feel Anything](紙ジャケ)


下の段では・・・


Steven Halpern [Chakra Suite]
Yagya [the Rythm of Snow](紙ジャケ)
Fixers [We'll Be the moon]
Owl City [Ocean Eyes](紙ジャケ)




えーと・・・例によって解説は特にしません。
気になったら検索しましょう!!


今回取り上げた中で僕的にですが、特に良かったのは・・・
エメラルズのジャスト・トゥ・フィール・エニィシングですね。


Before Your Eyesに始まってSerch for Me in the Wastelandまで
一気に聴けてしまう(個人差あり)インスト・シンセオルタナロックです。
派手さはないんですけれど、これは実はとても新しいサウンドだと。
ドローン気味で緩やかなビートの中を切り裂くギターがとっても
カッコ良いです。オススメ!!

※探したらEverything is Invertedのyoutube動画があったのでそちらに差し替え




その他、ビルト・トゥ・スピルやバット・フォー・ラッシェズ、
ザ・テンパートラップ、スティーブ・ハウスチルドも良いですね。


ヤグヤも始めて聴きましたが美しい透明感あるサウンドがGOOD!!
フィクサーズもボーカルにややクセがありますが中々良かったです。


デュープリズムは1999年にスクウェアが発売したゲームの
サウンドトラックです。これはamazonで安くなっていたので購入。
このゲーム発売日に買って遊びましたよ!懐かしいです。
曲はすっかり忘れてましたが良い意味でスクウェアらしい、
いかにもなRPGらしいサウンドでこの時代のゲーム音楽
好きだった人ならば誰しも楽しめる内容ですねー。
デュープリズム・・・今だからこそ、HDリメイク版を是非!!




そんな感じで振り返ってみれば結局どれも良いものばかり。
と言うか・・・音楽を聴けるだけで幸せ。聴こうレコード!!


aRECでした。それではまた次回♪