カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

空き時間で出来ること

なかなか作業する時間が作れない。
じゃあいっその事やめちゃうか?


「やなこった、クソ食らえだよ!」


自分はゲームが好きだし、とりわけ2Dシューティングが大好きだ。
余計な事を考えずに目の前の敵を撃ち、ただただ突き進む。
破壊、破壊、破壊。内なる破壊の衝動をそこここにぶつけまくる。


馬鹿丸出しか!?


「そう、その通りなんだよ」


撃つ事、かわす事、進行を覚える事、リズムに乗る事。
これらは音楽やダンスにも通じる事で・・・むき出しの感情と攻撃本能と
そして論理的な思考とで「瞬時に状況を把握し、適切な行動をとる」と言う、
つまりはステップを踏んだり演奏したりするのと全く同じ感覚であり
俯瞰して馬鹿を自覚し、我に戻り馬鹿を成す・・・正気と狂気の狭間にある興奮。


もちろんそんな感覚を追い求める事がシューティングの全てではなく、
楽しみ方やプレイスタイルは人それぞれ。


けれど「撃って壊す快感」を都度味わいたいと思うのは
シューター皆一緒なんではないだろうか?


その快感を味わう為に、自分はシューティングを作っているんだと思う。
時間はあまりない。でもまあそれでも作って行きたい。
空き時間で出来ることだけでも少しずつやっておこう。
正気と狂気の狭間に自分を置いておくために。


完成はまだまだ先になっちゃうけれど・・・でもきっとやり遂げるだろうから
出来れば気長に構えていてください。思い出した頃にまたページをめくって見てください。
時間の過ぎた分、少しは芽が伸びているだろうからね・・・。






一応最新版のスクリーンショット。時間かかってる割にはこの程度でガッカリ。
ドット絵はコレよりもう少し描き込みします。