カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD 〜 5月まで

皆さん・・・こんばんは!!


どうにもこうにも久しぶりの更新となってしまいましたが
一応健在です。


色々と忙しかったりちょっと休んでたりで
表向きの活動はないですが、相変わらず曲作りはしてますし
僕は僕なりに、僕のペースで頑張らせていただいております。


それもこれも皆さんの応援のあっての事ですので、
まあ嫌々ながらでも何卒応援いただきたいと思います。


さて・・・唐突ですが暑いですねっ!!


どうした事か・・・なんて思いきや、
もう5月も半ばでして沖縄にいたってはいよいよ梅雨入りで、
つまりはもう夏なんですねっ!!


お素麺の美味しい季節ですよっ!!
オホホホホホホホホホ


何と言うか季節のめぐりは本当に早いです。一瞬でしたねー。
もたもたしてると・・・気付いたら今度は秋かも?
イケネ、駆け足駆け足・・・。


夏場は何でもかんでも猛スピードで通り過ぎてきます。
もたもたしてたら・・・お素麺も伸びちゃいます。
音楽だって駆け足で!!




最近聴いたCD 2013年5月まで

上の段から・・・


Matmos [The MARRIAGE of True Minds]
Darkstar [News from Nowhere] (紙ジャケ)
Foals [Holy Fire]
Jaytech [Everything is Ok] (紙ジャケ)


中の段には・・・


Sunn 0))) [Monoliths & Dimensions]
Nils Frahm & Anne Muller [7Fingers] (紙ジャケ)
Nosaj Thing [Home]
Andy Stott [Luxury Problems] (紙ジャケ)


下の段ともなると・・・


Mudhoney [Vanishing Point]
Sunn 0))) [Black One]
Sunn 0))) [White1]
tUnE-yArDs [Who Kill] (紙ジャケ)




さてさて、例によって真面目に聴き込んだものが殆どないので
例によって、さらっとだけしか触れていきません!!


(しかも前回から期間も大分開いているので枚数も多いしー)


・・・この中で、僕個人として特に良かったのは・・・
ニルズ・フラハム(多分表記間違ってます)とアンディ・ストット
その次がノサッジ・シング、マッドハニーと言った感じ。


マトモス、フォールズ、ダークスター、チューンヤーズも
中々良かったです。少し物足りなかったのはジェィテックかな?


サン・オーを3枚も聴いてますけど、これは何と言うんでしょうね?
誰か人に積極的に薦めようと言う気にはあまりならないけれど、
どうにも集めたくなると言うか何かクセになるレコードですよね。


ジャンルとしてはドゥームメタルと言うことなんですけど、
ドゥームメタル自体を良く知らないので説明は出来ませんが・・・
デス声のシャウトはありますが、映画のサウンドトラックの様な
基本的にはインストゥルメンタルなもの。


参考までに動画を紹介すると・・・こんな感じ。


この曲はアルバムの一番最後に置かれてる事もあって
モノリス&ディメンションズ収録の他の曲と少し雰囲気が違いますけどね。
今回のサン・オーの3枚ではこれが一番好きなレコードでした。




まあ何はともあれ、何でもいっぺん聴いてみよ!!
今まで知らなかった自分の様々な可能性が・・・開けてくるやも知れません。


それではまた次回!!チャオ♪♪♪