カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

MAXIMUM V2.80の公開・・・その気になる中身とは!?

MAXIMUM V2.80配信開始!!


ぶっちゃけ同じです。同じゲームです。
・・・と言うか「ぶっちゃけ」ってフレーズ最近あまり使わねぇ!!


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se484323.html




配信開始のお知らせ記事は、いつもならば青嶋さんの担当なんですけど
彼はかなりお疲れの様子なので比較的脳みその緩い、わたくしカベジマが
努めさせていただきます事、どうかご了承下さい。


その前のバージョンがV2.41で、なんで一気にV2.80に飛んじゃった・・・!?
そんな疑問も有りましょう。私も不思議でした・・・昨日までは。
いや、今でも不思議ですけど。なんなんですかね?この不思議感覚。


当初はV2.50の予定で進めていたのですが・・・気が付いたら開発終了の
V3.0までに実装予定でいた要素の殆どが・・・入ってました。


じゃあもうほぼ3.0と言うことで良いのではないだろうかと。
・・・その手前と言うことで2.80にしたんですね、ええ。


以前から予告していた『難易度選択して開始』がメインです。



いつものタイトル画面ですが『GAME START』表示の両脇に黄色い三角が
あるのが分ると思いますが・・・分らなかったら目に山葵を注入してみてください。
(勿論単なる冗談ですので、本当に目に山葵を入れてはいけません)


ここでレバーを左右に入れると下の画像のように項目が変化します。


『GAME START』で開始するとこれまで通りの終わりのない戦いが楽しめます。


EASY START』だと初心者の盾をONにした時と全く同じ内容です。
4面クリアでエンディングです。


NORM START』だとGAME STARTで始めた時と同じ難易度で、4面エンドです。


HARD START』だと・・・これが今回の一番の変更点ですが、
2週目の難易度からゲームを始められます。しかも4面エンドです。




EASY、NORM、HARDの3つはクリアすればそれぞれ色の違うトロフィーを
獲得できるようになってますので、これまでよりも目的が"より"明確になった
・・・かもしれないですね。



(ついででクレジット画面で獲得したアイコンの中身が判るようにカーソルと
テキストを表示するようにしときました。適当にレバー入れてみてください。
ちなみにセーブファイルは引継ぎ可能なので旧バージョンのフォルダ上書きすると
前に獲っていたアイコンが確認できますです。)



2週目まで辿り着けたプレイヤーがどの程度いるのかは把握してませんが、
シューティングが得意な人ならばいい所まで行ける筈。
・・・でも「2週目は辿り着くまでがメンドイ・シンドイからパス」
と言う人が殆どで、そこまで果敢に挑んだ人は居ないのではと思います。



今回からは最初から2週目難易度に挑戦できますので、ネタで結構。
是非挑戦してみてください!!(最大往生より簡単?)
・・・ゲームが普通の腕前である作者には到底ムリでしたが。


なお、通常BGMは新規書き出し版に全て変更したので印象変わったと思います。
開発スタッフもいい加減聞き飽きてきちゃっててそろそろ変えたかったのです。


前の方が良いという声もあるかもなので、旧バージョンの曲でプレイ出来る機能とか
・・・まあそれは後々にDLCとしてでも、パッチとしてでも配信すればいいかなぁと。
個人的には今回のこれで良いと思うんですけどねぇ・・・どうでしょ?


メニューバーも英語表記にすれば海外のプレイヤーも安心と言う事で思い切って変えました。
マキシマムも公開されて大分経ちましたし、今更解らないと言う声も上がらんでしょう?
それとEASYモードを入れたので、メニューバーから『初心者の盾』の項目も削除しました。


その他は・・・まあ何かあったと思いますが・・・寝不足に次ぐ寝不足で忘れました。
なんとしても詳しく知りたいと言う方は、helpファイルをご確認下さい。


ところで・・・V2.80には6月4日公開のものと6月6日公開のものとで
2種類ありますが・・・これは公開の前に間に土日挟んだのでその間にちょこっと
修正入れたものを再差し替え申請行ってギリギリ間に合った・・・と思ったら、
その前のバージョンが公開されちゃってたと言う、単にこちらの見通しが
甘かったが故の産物です。


差し替え出来ると思ってたのでファイル名も同じで・・・違いは
メニュー部分の『色』ですか・・・実際内容は同じですけどね。


まあ、旧作のリメイクで散々引っ張ってますから、早めに新作を出したいなとは
思ってるんですけどね。新作が遅れてるので、旧作の予告していた更新くらいは
せめてやっておきたいと思ってのことでした。




お嫌いでなければ、是非遊んでみてください。
今後ともレガシスウェアを宜しくお願いします。


のんきなカベジマ