カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ミキウォーズのいろいろなお話

ミキウォーズは現在ver1.06です。
結局毎日更新してるけど・・・まあいいや、もう開き直った!!
では・・・もう少しだけいじらせて欲しい。


↓↓↓DOWN LOAD↓↓↓
MikiWars.zip 直
(現在、最新バージョンのv1.32をご利用いただけます。)



あとほんの少しな感じなのです。
単なるミニゲームだけどミニゲームとして完結させる為には、
もう一声必要な気がするんです!!あと2・3日だと思う。


もう何度もnewStageに投稿していただいてるので、
とてもありがたいことに多くの方が遊んでくれたのではないかと思います。
なので当然新鮮味は無く、もはやこのゲームへの興味も薄れていると思うけど
・・・また同じ内容だけど最後の磨き仕上げをして決着付けさせてください。


今回の変更点は・・・当たり判定の位置が変わっています!!
これはかなり重要なので、ミキウォーズ単独の記事にしました。


一つ前のバージョンまでは最初期の仮キャラの段階に適当に合わせた物を
そのままにしていたので・・・実はキャラの顔の辺りに判定があったのです。
まあ、遊んでみてあまり気にならなかったのでそのままにしておいたのですが
今回からショットボタンを押している間だけ、当たり判定を表示するように
変更したので・・・まあ当然ですが判定キャラが顔にあると可笑しいので、
相応しい位置に変更しました。




こんな感じです。


判定は体の中央にあるので弾は体の端に触れてもミスにはなりません。
これは旧バージョンでも同じですが今回からは判定位置が変わったため、
多少プレイ感覚が異なるかも知れません。判定表示するから尚更ですか。


ちなみに弾との判定は中央のハート型にしかありませんが
敵キャラとの直接接触時の判定は体全体にありますから注意してください。
これは旧バージョンでも同じです。


あと開始1分ほどで登場する横向きのクラゲのような敵がかなり厄介ですが
こいつは反転直後にパトライトにショットを当てないように注意した上で
レーザーの乱射が収まったら背後に張り付けば秒殺できます。



ただし、5方向にばら撒く通常弾には気を付けてください!!




その他の変更点は・・・ボス戦時にスクロール方向が逆転します。
なんだかすごく居心地が悪いし緊張感が増しますです。
あ、あと大き目の敵を破壊した時の爆発を2倍に拡大するようにした。
あまり見栄えはしないけど、まあこの方が自然かなと。
まあそんな感じです。最後の磨きをかけてもゲーム自体は変わんない。
でも・・・やらなきゃ気が済まないんだから、これがもしかしたら
『職人気質』って奴なのかも知れやせんねぇ。このアホには余計やねぇ。


・・・ほなサイなら!!