カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

NEOGEO X - MEGA PACK VOL.1

今週のお題は「七夕」!!七夕と言えば・・・全然関係ないけど
今何故だか映画「スペースバンパイア」を思い出した・・・。


それはそうと、遥か以前から予告されていたNEOGEO-X用の
拡張ゲームカードがようやっと発売になりました!!
いやぁ・・・別に・・・ねぇ。単に発売になった告知です。


でまぁamazonで予約してたので本日届いてました。


デカいです!!中にSDカード1枚入っているだけだろうに・・・
こんなにデカいのです。ネオジオのカセットケースを再現してるのです。
うん・・・まあ何と言うかね。後で言うので今は置いといて・・・ね。



中はこんな感じ。ケース自体は周囲にスポンジを這わせた、
とてもしっかりとした作りになってます。本体も収納可能。
ああ!それでこの大きさ・・・とか思ったら駄目だ。


SDカードだけかと思ったら以前予告されていた本体のみで充電を可能にする
アダプター・・・ではないけどNEOGEO-X付属のアダプターに接続する事で
充電ステーションを経由せずに充電が可能になる「ロケットケーブル」が
付属しています。



そしてこのロケットケーブルが実は肝です。こいつを使って本体の
ファームウェアを更新する事が出来ます。
・・・と言うか更新しないと拡張ゲームカードは使えません。
(更新前に試さなかったのでその場合どんな反応が起こるのかは不明)


この更新がちょっと特殊なので手順を簡単に解説します。
先ず・・・ロケットケーブル側面にあるスライダースイッチを
『X』に切り替えておきます。
(『C』だと単なる充電アダプターとしてしか機能しません。)


『X』に切り替えしたらACアダプターを接続してコンセントに挿します。
(コンセントに挿してから接続でも問題ないと思うけど安全の為に)
するとロケットケーブルに付いているLEDが青く光って点滅するはずです。
(紫色に光って点滅していたらスイッチが『C』になってます)


NEOGEO-X本体の電源がOFFになっている事を確認して、MEGA PACKに付属していた
ゲームカード(NEOGEOマークとSNK PLAYMOREの表記がある側が上)を差し込み、
NEOGEO-X本体のSTARTボタンを“押しながら”ロケットケーブルから伸びている
USB端子を本体に差し込みます。手順を間違えていなければロケットケーブルの
LEDが青く光り高速点滅します。


STARTボタンから指を離すと本体液晶画面が映り、画面にアップデート実行中の
表示がされます。更新にはやや時間がかかります(およそ5分ほど)。
この時ロケットケーブルのLEDは赤と青に交互に点灯しています。


更新が終わると自動的に再起動して・・・今度は充電中の画面に変わります。
(充電アダプターと接続しっぱなしなので)このままUSBを抜いて問題ないようです。
・・・と言うかそうするしかないけど。


更新が正常に行われたかどうかは実際に電源を入れてみれば分ります。
ファームウェア更新は本体の電源をOFFにして行ったので今度は電源を入れます。
ロケットケーブルは抜いて置くこと。アダプターを接続したまま本体のスイッチを
入れると壊れる可能性があります。


無事起動したらMENUキーを押します。ファームウェアのバージョンが表示されます。
5.00ならばファームウェアは正常に更新されています。

(更新前のバージョンが幾つだったかは忘れたけど・・・確認しなかったしな)


さて・・・では新しいカードの扉を開いてみますか・・・

このカードには15種類のNEOGEOソフトが収録されています。
これで本体内蔵のゲームと合わせて35本のゲームが遊べる事に!!
(NINJA MASTERSは更新後のファームウェアに未対応・・・なのでセーブ不可)



自分的に一番関心のあったブレイジングスターを遊んでみた。
コンティしまくりではあったが一応クリア。面白かったわ〜♪
大画面で遊びたい場合はテレビに接続してみればいいのだ。
(画像はあまり良くないらしいけどね)


まあアレだ。結論。高いよバカヤロー。


箱とか中に入っている解説書とか、各ゲームのロゴステッカーが
付いてたりしててとても豪華なんだけど・・・昔のゲーム15本で
およそ9000円ってねぇ。ファームウェアの更新も出来る充電
ケーブルも付属してるとは言え、セット販売ならば5000円が適当だと思う。
(カスタム仕様とは言え単純にモノがSDカードだから価格が高いだけかもだけど)


自分は面白がって軽々手を出す様な馬鹿者だから良いけど普通は
本体持ってても買わないでしょう。収録されているゲームは確かに
魅力的ではあるけど、この値段に見合った価値があるかは微妙。
しかも北米版だし(でもASIAN VERSIONなので取り説には日本語の表記も)。


本体がタフならばガシガシ遊べるけど・・・。
「俺のネオジオ愛は本物だ!!」と言うコレクターの方以外には
オススメできません。それか私のようなマイナーハード大好き人間限定で。
こんな値段に設定せんが為に豪華な箱と解説書を用意しました・・・と言う印象。


以上、NEOGEO-X MEGA PACK VOLUME.1パッと見レビューでした。