カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

シューテムアップだからシュマップ!

Legasysware(レガシスウェア)が現在開発中のシューティングゲーム
『シュマップス・アカデミー (Shmups Academy)』は完成に向け驀進中!!
・・・でも、まだまだゴールは遠い!!


Shmupを検索すると・・・候補に『Shmups』が含まれてたりするので
どなたか興味を持たれた方が調べたのかなぁなど思ったりしてますが、
そもそもShmupってなんなのか?どういう意味なのかと言いますと?


それはズバリ『Shoot 'em up』の略です。シューテムアップと読みます。
シューテムアップとは・・・撃ち合い(主に銃撃戦)のことで、
Shmupとは日本で言う所のシューティングゲーム・・・その全般を指します。


FPSは通常Shmupに含みませんがTPSは場合によっては含まれますし・・・
フライトシミュレーター的なものでも撃ち合い要素の強いものは3D Shmupなど
呼びますから、シューティングゲーム全般(特にレトロ成分多いもの)と言う
認識で良いと思います。その他、『Shooter』と言う言い方もありますが
意味合い的にはShmupと変わりはないようです。


Shmupは今や英語圏だけでなく世界中で通じる共通の単語となってます。
シューティングゲームは決してマイナーなジャンルではありません!!
歴史のあるポピュラーなゲームジャンルの一つなのです。


シュマップの学校だからシュマップス・アカデミー!!




さてさて、では当のシュマップス・アカデミーはと言うと・・・?
現在、訓練ステージ7面を仮整備中です。


ステージの調整は全部の面を通して遊んでみてからじゃないと出来ないので
今はとりあえず全部入れてみる。それから楽しくない部分は直すか別のに変える。


その他にも、色々とこのゲームに関して書きたい事もあるんだけど・・・
やっぱり完成して公開されてから・・・の方が良いと思うんだよね。


ストーリー関連・・・背景設定などでもよく解らない部分が多いと思うけれど
その辺りも今はまだ明かす時期ではないだろうと言う判断で、まだ秘密。


最近直接的な続報があまり無かったので無難なスクリーンショットを掲載。
ちゃんと作っているんだぞと言う証拠として。




一見特に変化は無さそうに見えますがこう見えて・・・変化はないです。
同じです。同じゲームです。


遅くても来年の夏の前までには完成している筈・・・だと良いかな。
確約は出来ないけど。そんなこんなでまた次回。じゃね!!