カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

「先は長い!急ぐのじゃ!!(いや、マイペースでやらせて下さい)」

ある種の鬼子!!
レガシスウェアが開発中の健やかシューティングゲーム
『シュマップス・アカデミー』は現在、訓練ステージ8面を作成中。


ステージ数が幾つになるかは明言しませんが当初の仕様通りです。
遅れた分増やすとか逆に減らして早めるとか、一切しませんぞ!!


さて件の8面ですが・・・ここ数日間ちょっと不具合が出てて
あれこれしてましたが、何とかまともに動くようになったとさ。
ああ良かったね。そりゃめでたいね。はいはい。


とりあえず課題が6個目までは入ったので、あと2つ入れれば
(1ステージは8問+ボス)このステージも暫定で完成となります。


せっかくなのでスクリーンショットも載せておきますか。
このゲームはステージ毎に背景が変わるとかしないので新区間
言いつつあまり代わり映えしないですけど・・・。



それはそうと以前から試行錯誤してることがありまして・・・
それは実は難易度に関してです。


お試し版遊んでくれた方や開発に協力していただいているASDさんから
「シュマアカは簡単ですね」・・・などと言う類の感想を貰ったことは
ないので・・・実は結構歯応えあるのかなと?思っているんです。


シュマアカは以前から何度もお伝えしてるようにシューティングゲーム初心者
(未経験者)向けのゲームなのですが・・・だからと言って難易度は下げずに、
操作方法や画面デザイン、ゲーム進行をなるべくシンプルに分りやすくして、
気軽に再挑戦していただけるような設計にする・・・と言うテーマに沿って
作られています。


シューティングゲームって世代変われど確実にアーケード直系のジャンルだし、
エンディング見て終わりでは無くやはり繰り返し遊ぶこと前提だと思うので。


初心者にはちょっと難しく感じるかも知れませんがこのゲームの敵キャラは
延々画面に溜まらず、一定時間を経過すると離脱するように作ってあるので
苦手なシーンは敢えて戦わず災難が過ぎるのを待つ・・・のも戦略の一つ。
高得点は望めないかも知れませんが、少なくともやられずには済みます。
・・・少なくとも中盤までは。


後半が難しい・・・のは当たり前だと思うんですよね。
今悩んでいるのは「敵を全部撃破できる様にすべきかどうか」です。
もちろんそうするべきだとは思うのですが・・・自分はゲームの腕前は、
『中の中』くらいなんですよ。


自分がギリギリ抜けられるシーンは初心者にはちょっと難しいだろうし
中級者ならスリリングに感じるだろうし、上級者ならば程よいくらいでは?
ならば自分には全撃破が無理でも上級者は達成してしまうかもしれない。


今のところ「理論上は可能かも・・・?」くらいのチューニングで8面を
作っていますが果たしてパーフェクトペースで抜けられるのかどうか?
・・・自分には今のところ無理です!!逃げれば死なずに進めるけど。


まあ最終的な落としどころを付けるのは全部の面が入ってからなので
今のところはパーフェクトで抜けるのは無理でも構わないと思うのですが
後半が難しいのは当たり前。だったら仕様として、『全撃破無理』でも
いいんじゃないか・・・とも思うんですよ。


どうですかね?


完成はまだまだ先なので、それまでゆっくり考えたいと思います。
ご意見ありましたらコメント欄またはメールにてお知らせ下さい。
メールの場合、返信の即時性は保障出来ませんけど・・・。


ではまた次回。