カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

面倒を嫌がっては目的地に到達できない。

シュマップス・アカデミーの続報・・・誰が望んだのか?
それは分らない。もしかしたら誰からも望まれていないゲーム。
それがシュマップス・アカデミー。


だからなんだと言うのだろうか?
そんなこたぁ知ったこっちゃねぇズラ!!


シューティングゲームの人気があろうとなかろうと関係ねぇ!!


「こういうものを作ってみようか?」そう思ったから作るし、


作り始めたからには出来上がるまで止めねぇっ!!
・・・という、ただそれだけの事なのです。


面白いか面白くないか?それは何度も何度も言ったことだけど、
それは我々が決めることじゃない。のちのち好きにせいやぁと。


自分たちは「こんなのもそこそこ面白いんじゃないの?」
そう思ってるので推進力の低下も致しません。


現在は会話イベントの未実装部分を作業中!!
その前までやっていたランキング部分はほぼ出来ました。
そこは特に見るべき部分もないので特記しませんが・・・?
これら双方に共通するのは


「どちらも面倒くさい」

これに尽きますね。
単調な作業でしかもその作業量も多い!!
やってて楽しい部分が少ないので精神的にキツイのです。
ランキング終わったので肩の荷は一つ下りたのですがまだ半分。


会話シーンはギャグ考えたり色々面白いこともあるのですが
その後のデバッグが一々面倒くさい。


全部の会話が仕様通りに入っているか?
きちんと正しい順に読み出されるか?誤字脱字はないか?
そもそも・・・その台詞は表現的にGOODか?BADか?
そして明記しませんがキャラの組み合わせによる会話の種類
・・・これがすっごく沢山あるんですよ。ああメンド!!


一先ず仮のテキストは全部入れました。ほぼコピペですけど。
全てを検証していませんが・・・多分想定通りに動く筈です。
後は正式版を書くだけね。沢山のしょーもない台詞をね。
こんなの誰が喜んでくれるんだろう?


まあ分りませんけど、作り始めたからには出来上がるまで止めねぇっ!!


そう言う事なんでしょうねぇ。
面倒な奴ですみません。我慢してお付き合い下さい。


せっかくなので会話イベントシーンの仮・会話イベントの
スクリーンショットでも貼っときますか。











ええ。こんな感じになっとります。一応他も全シーン入ってます。
キャラ絵の方はまだ手を入れますが完成版もこんなもんです。
いつ完成するのかは・・・おてんとうさんにでも聞いてくんな!


んじゃ・・・あばよっ!!