カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

努力は地味な反発力に富んでいる

XPサポート終了!!
寂しい!!
そして危険!!
このまま使い続けていいのか?
いいって事はない!!


いくないなぁ、いくないなぁ・・・そう唱えながら使おう!!


ども。SF的に言うと生命反応が限定的・・・のんきなカベジマです。
だが生きているっ!!オケラやミミズと一緒です。生きているんです!!


生きているって事は本当はそれだけでとてもすごい事。
石や鉄は生きてない!!プラッチックもシリコンも生きてない!!
死んでるわけじゃないけれど、命を与えられてない。


じゃあ命を吹き込もう。
生きて自ら歩き出すことはないけれど心を、魂を、
そこに写しこむ事は出来るんです。


でもそれは、とってもとっても大変なことなのでありました。
何時間も、何日間も、或いは数ヶ月?数年・・・?


じっとただ静かに、本質を見つめ続けた末に、
出来るかもだし出来んかも。ハイとっても地味!!


そんな努力をしみじみ重ねなければ命を感じさせることなんて
出来よう筈もないんです。


でも世の人世の中、求められるのは「必勝法」に「当選番号」。
誰だって楽したい。ツライの嫌。ガマンも嫌。待つのも嫌。
ああ、寝ててオイシイ話が転がり込んでこないかなぁ・・・?


もし多くの人がそんな風に思っているのだとしたら、
それに逆らい努力する人こそロックンロール!!


弾む派手さはないけれど寒風に耐える辛抱強さがある!!
ロックンロールは生きている。気持ち背を向けて、生きている。


努力努力努力。
誰もがそう出来る事ではないかもしれない。


そう、だからこそ、独走態勢。
ウサギとカメが競ってて、どうすりゃウサギにカメ勝てる?
ウサギが寝てても渋滞してりゃ、カメは独走しようがない。


努力は地味です。大変です。
でもその代わり、空いた道。


弾む派手さはないけれど、世に跳ね返る地力は底知れず。
ゴールは遠く果てしない!!何故かって・・・?
それを望んでいるからさ。


+++++++++++++++++++++++++++++


シュマップス・アカデミーはかなり進んだ!!
・・・と言ってもゴールはまだまだ先ですが、
あと手を付けてないのはラストバトルとエンディングくらいのもんですか。


そこが一番重要な気もするけれどそんなモンはぁ演出よぉ!!
主だった部分は調整・ブラッシュアップはこれからだけど入ったぜ!!


・・・ああいや、キャラクター会話部分はまだ全然書いてなかったな。
案外そこが一番時間かかるかもしれません・・・いや、分らんけどね。


前回スクリーンショットがなかったので今回は3枚ほど貼っておきます。





(教官シーンにステージ表示とサブタイトル追加)



(どこかのシーン)



(ランキング画面)


ランキングは結局リストが良い塩梅に埋まらなかったけど
前回スクショ無かったので掲載しときます。
右端は各ステージでの取得ランク。こういうのあると燃えるかなと。
あ、スクショにマウスオーバーしても何も起きませんよ、悪しからず。


完成まであとどの位かかるのか?
それは何とも言えません。
どこかから予算を戴いているわけでもないので、
締め切りは期限では無く充填率で!!


目指せ充填率120%!!!!


SA仮題はシュマアカだけどSA本題はサジタリウス・エー・スター!!
(ラックプラス、DSiウェアで4月16日、コロぱたも同日配信開始)

2Dシューティングに幸あれ!ではまた次回!!