カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD 〜 5月まで

前回から大分『間』が開いてしまいましたが・・・相変わらずです。
皆さんお久しぶりです。aRECです。


更新が無かった期間も音楽は聴いてたんですけど枚数は少なめでした。
と言うのもですね、円安の影響なのか・・・最近輸入版のCDが高い!!
そして先月には消費税も上がりました。


そんな理由でCD買うのを躊躇してしまうケースが多く、
なんとなくブログの更新も気が進まなかったり・・・いやゴメン。


シュマップス・アカデミーの開発もいよいよ終盤(だといいな)を向かえ、
僕始め、レガシスのメンバーは若干ピリピリムード・・・いやスミマセン。


そんなことで生まれてしまった『間』が何かいい変化を生んでくれれば
また良いんでしょうけど、どうもそんな感じもしませんね・・・ハイ。


今年はしかたない。
なんてったってレガシスウェアにとって大事な年ですから。
ええ・・・頑張ります!!


と言ってみたものの、多分来年もこんな感じだとは思うけどっ!!


それではここらぁで最近聴いたCDを。
『間』があった分結果的に数が多くなっているので感想は抜粋。


最近聴いたCD 5月




(実質連載2回分の枚数・・・!?)


<<>>



上の段は・・・


Alexander Von Mahren [Aero Pop] (紙ジャケ)

Pure Bathing Culture [Moon Tides] (紙ジャケ)

Vatican Shadow [Remember Your Black Day]





中の段では・・・


Rom Cassette Disc in NATSUME Vol.3 Powerd by TAITO (サントラ)

Probspot [Organic Waveforms]

Nils Frahm [Spaces] (紙ジャケ ボーナストラックDLコード付き)





下の段だと・・・


Warpaint [Warpaint] (紙ジャケ)

Minilogue [Animals] (デジパック 2Disc)

Minilogue [Blomma] (デジパック 2Disc)





<<>>



上の段には・・・


James Blackshaw / Lubomyr Melnyk [the Watchers] (紙ジャケ)

Recondite [Hinterland] (紙ジャケ)

Patten [Estoile Naiant] (紙ジャケ)

HeavenlyBeat [Prominence] (紙スリーブ付きプラケース)





中の段にも・・・




Nostalgia77 [a Jorney too Far]

Deetron [Music Over Matter] (紙ジャケ)

Metronomy [Love Letters] (立体型押し紙ジャケ)

Young Smoke [-SPACE ZONE-]





下の段でも・・・




Quantic [Magnetica]

the Pain of Being Pure at Heart [Days of Abandon] (紙ジャケ)

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックスエディション- (サントラ)

Eno / Hyde [Someday World] (紙ジャケ)




                                                                                                                                              • +


感想は一言・よりぬきで。入力するのがシンドイ!!


先ず、アレクサンダー・ヴォン・メーレンがお洒落で良かったです。
フレンチなジャズ・ボサノバと言った感じでしょうか?


ピュア・バッシング・カルチャーのムーンタイズも
休日くつろいでるトゥー・ドアー・シネマクラブって感じでグー。
(このブログは執筆者の気まぐれと無責任かつ適当な発言が特徴です)



プロブスポットのオーガニックウエーブフォームズはずっと探していたCDです。
廃盤で新品は手に入らず、再プレスされるかもと待っていたんですが
昨年末に中古で安いものが出てたので購入しました。
内容も素晴らしいです。ちなみにトランスです。


あとはニルズフラハムも良かったしミニローグも面白かったですね。
ジェームズ・ブラックショウやリコンダイト、パテンも中々。
ヘブンリービートもかなり好き。上で挙げたPBCにカラーが似てますね。


ノスタルジア77もメトロノミーも良し。メトロノミーはどこかネタ的で
長持ちしないかも。ヤン・スモークは・・・これは僕にはイマイチ。


クァンティック悪くはないですが、この手の音はちょっと聞き飽きたかも。
レコードとしての出来はいいと思うけど。


ザ・ペインオブ・ビーイングピュアアットハートも結構良いですね。


ブライアン・イーノとカール・ハイドのタッグも強力です!!
ただ綺麗過ぎるというかサウンドが豪華過ぎて、変な音好きの僕には
どこか遠くから鳴っているように聞こえてしまう・・・。
(なんだろう、この疎外感・・・うわーん早く開放されたいよぉ・・・)
でも、良質の歌ありエレクトロニカとしてオススメ出来ますよ!!


そしてアナと雪の女王!!
実は映画は観てないです。と言うか色んなことで忙しくて観に行けません!!
なのでサウンドトラックだけでも・・・と言う。
ちなみにこのCDはデラックス盤で英語歌詞のオリジナル版をデイスク1に収録、
ディスク2はボーナスディスクで日本語版の劇中挿入歌とその他特典音源入り。
話題のレット・イット・ゴーもこれがあれば好きなだけ聴けるんです!!
何か僕、久々に日本語歌詞の歌の入ったレコードを聴いた気が・・・。
さておき、この歌には多くの人が虜になる理由も判りますね。僕も好きです。


(自己を偽らず、ありのままの当たり前の自分を好きになりましょう)


あと写真にはないですがマインドスケープのマーティアンクロニクルズも
聴いてました。紛失してしまったのでパソコン内のWMAファイルしかないですが。

                                                                                                                                              • +


さて・・・次回はいつ頃になるんでしょうか?2ヵ月後?5ヵ月後?
分りません・・・が、また気が向いたとき、聴いたCDの話でもしてみますか。


その頃にはシュマップス・アカデミーも完成して、皆さんに僕の作った曲を
ゲーム中に聴いて頂けてたら・・・嬉しいんですけど・・・頑張りますんで
もし聴いてもらえたら感想の一つでも寄せていただければなーと。はい。


ではまた次回!アディオス・アミーゴ!!