カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

アイスは溶ける。Shmupも溶ける。何故かって?暑いからさ!!

アイスなんて久方食べてないなぁ・・・商品名うろ覚えだけど・・・
昔『ボウ』って言うアイスがあって、それのチョコがけパイン味が好きでした。
平たい棒じゃなくて丸い木の棒にささってて長くて高級感のあるやつ。


プールに行ったときにそのアイスを売店の冷蔵ケースから取り出して
レジに並ぶまでのあの高揚感と言ったらそりゃ半端じゃなかった。


子供の時分、アイスは50円以下までしか買ってもらえなかったので
それを超える価格のアイスなんて特別なときしか食べられなかったんだわ。


まあ・・・その話は置いといて、シュマップスアカデミーですが・・・
これまた順調に遅れています。大丈夫です、既に開き直っています!!


まあ徐々に徐々に・・・ですね。
行き詰ることもなく、残りの作業を淡々とこなしているだけです。
なかなか減らないなと言うだけのことで。


この分だと毎年やってるE3企画もまた単なる報告会に終わりそう。
今年はおまけアプリも無いよ(断言)!!


その代わり、ゲームは必ず完成させますからそれでご勘弁のほどを。
現在は放っておいたキャライベント会話シーンの手直しをやってます。


このシーンは興味のない方が大半だと思うし此方も特に推してませんが
なきゃないで寂しいし・・・また、シューティングに関心の薄い人からすると
ああ言う“とっかかり”になるライトな要素がないと、そもそも興味を抱くまでに
至らないだろうと言うね。


だったら見た目はともかく中身はしっかり作っておかないと。


あとキャラ会話のセリフはお試し版にあったシーンでも少し変えてます。
シナリオの整合性を合わせる都合です。
プレイヤー以外の登場人物同士は全員『既に知り合い』にしておかないと
会話の前後がおかしくなってしまうので強引に帳尻を合わせちゃいました。


キャラ絵のほうは相変わらずな感じですけどね。完成版もあんな感じですよ!!


ところで・・・どうなんだろう?悩んでることがあるんです。
このブログをレガシスのゲーム話中心にチェックしてくれてる方は
果たして・・・シュマップス・アカデミーにいくらまでなら払ってくれるんだろう?


もちろんこのゲームは無料版として開発してますが、好評であれば有料版も
作りたいんです。有料版は内容が無料版と劇的に違うわけではないと思うので
追加要素やビジュアルの微小な強化があるにしても、いくらだったら買いたいと
思ってくれるんだろう?


・・・これは悩みますね。安くても1000円くらいは付けたいんですけどね。
「こんなもんに1000円も出せるかよ、100円がいいトコだ」ってんなら
有料版は作る意味が無いし。見た目から想像できないくらい手間かけてますから。
ユーザーの方、どうなんすかね?


まあよかです。今日のところは。
じゃあよかよかついでで最新版のスクリーンショットでも。
イベントシーンしかやってないのでイベントの画像のみですがね。
つまんないものですが、以下どうぞ〜☆



真ん中のアイコンはプレイヤーとキャラクターの状況を示してます。
まだ試験的に置いてるだけなので実際どうなるかは未定。
(一番上はどちらとも知り合いではない、残りはどちらとも知り合い)


ではまた次回。あばよ!!