カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

MYE3 2014は終了しました!ご閲覧ありがとうございます。

恒例のアホ企画『MYE3』も、今年もこれと言って盛り上がる発表も無く
ヘビ花火のごとくしぼんで鎮火・終了しました。


いや進展無くってすんません。色々と用意することも出来たと思うんですが
それやるとシュマップス・アカデミーの完成がどんどん遅れてしまうんで!!
(Newstageにも投稿されてたけど、今年は特に内容がなくって申し訳ない)


ま、新規タイトルの発表とかあればカッコ良かったんですけどねぇ・・・。


未発表の開発中・実験中タイトルは幾つかありますが・・・
『まだ見せられる状態ではない』 or 『まだ見せたくない』と言う感じで、
シュマアカを送り出して、既に情報の出ているゲームがある程度目処が立って
余力が出てきたあたり・・・それいつ頃ですか?そんな日が来たら
アレとかコレとか・・・新しいゲームをセルフ・特ダネスクープしてみたい。


さて、渦中のシュマアカは・・・今は各キャラクターのエピローグ(個別END)
のセリフを書いています。先日あがったコンビネーション会話イベントよりかは
楽に進められそうです。


会話イベントは・・・先ずテキストの表示されるウィンドウのサイズが
あらかじめ決められている=表示できる文字数と表示される行数が限定されている、
そしてページ数もこのゲームでは固定されているので・・・つまりそこにピッタリと
収まるようにセリフを書かなければいけない、改行位置が悪いと読みづらいので
収まりが悪ければ同じ意味の別の単語に変えたり、ひらがなで書かれていた部分を
漢字に変えたり、送り仮名を減らしたり、省略したり・・・それでいて文章として、
意味が通っていてなおかつ美しい・・・まあ、この辺の判定は作者の単なる
思い込みでしかないんで、あまりいじめないでいただきたい。


とにかく・・・一番の難所と言うか、地味に手間がかかり且つ赤裸々で?
人によっては恥ずかしくなるようなセリフを、この男恥ずかしげも無く平気で
書きやがりますんで・・・まあ書き終えた後に時間置いて冷静になってからの〜
添削がこれまた地味に自らの心にザクっと来ると言うね・・・。


まあ大丈夫です。こちとら子供んころから家でも学校でも褒められた記憶なぞ
ほぼひとつも無く、むしろお前は何をやらせても駄目な奴だとばかり言われて
育ちましたんで、今更です。ちょっとやそっとのことでへこたれやしません。


そんな訳で・・・コンビ会話よりも楽ですが・・・コンビ会話以上に恥ずかしい
文章をバリバリと書いていますぜ・・・今!!


シューティング部分のみ楽しみにしている方々には申し訳ないですが!!
・・・もう少し待っててね☆




余談。
最近、ゲームはほとんど遊んでないけれど・・・買ってはいるんですよ。
この間出たバレットソウルとか、まだインストールもしてないけどね・・・。
アストロポートさんのヴォルフレイムは先ずEASYでクリアしたとこまで・・・。
あきら小屋さんの機械種子も途中だったなぁ・・・あ、小沢里奈3はクリアしてる。


・・・とそんな感じなのだが・・・ちょっとWiiUいいかもなぁとか思いはじめた。
なんだかんだ言って一番ゲームっぽいんだよね。ソフト出揃ったら買ってみようかな?