カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

7月です!!

だからと言って特にうれしいニュースはない!!


色々と将来的なターンニングポイントとなるやも知れない
重大な決定はされたけれど・・・。


先ず・・・全人類が直面している逃げようの無い問題がありまして
それを解決するためには・・・各国が同調しなくてはならない訳でして
どこかの国が世界制覇したら解決するようなモンでは到底ないのでありまして
そしてそれらは刻一刻と迫ってきているんですわな。


つまりね、戦争なんてくだらない浪費をしている余裕なんてないんですわな。
え・・・?貧しい層を切り捨てて富裕層だけが生き残ればいいですって?


貧しい人たちがいなかったら資本主義社会は成り立たんでしょ。
つまり、どう転んでも世の中は悪くなる一方。このままでは。


だから・・・人はshmupを選んだのです!!
ホンモノの戦争せずに今の世界を継続していくために。


はい、シュマップス・アカデミーのストーリーは
掻い摘んで言ったらこんなテキトーな感じ。


さて、じゃあゲームの完成はいつなんでしょうか?判りません!!
早いっ!!返答早いっ!!


とりあえず今日までの進捗は・・・基本のステージ8つ「入ってます」
ステージクリア時に見られる会話イベント・・・
コンビとキャラ単体、そしてエピローグまで全部「入ってます」
ゲームを進めたり様々なチャレンジを成功させることによって入手できる
コレクションアイテム・・・その条件設定とUIなど全部「入ってます」


・・・と言うことは?


「まだ入っていません」の残すところはラストバトルとエンディングだけ。


現在ラストバトルの作業中。
ほかのステージとルールが異なる部分が多くて色々と面倒です。
通常ステージの処理とバッティングしないように組まなきゃいけないし
ここだけの専用処理も多いですしぃ・・・。へい。。。


昨日はバグを一つ・・・いや二つか・・・つぶしました。
一つは「コンテイ玉が取れないときがある」・・・ってのと二つ目は
「コンティカウント中にレーザーボマーでボスが死ぬと稀にバグる」
・・・と言うものだったんですが、どっちもステージクリア処理の
簡単な見落としから来ているものでした。


コンティ玉の方はクリア時にプレイヤー機が上位レイヤーに移動してるのを
忘れてて(画面に取り除けなかった敵や敵弾が残って衝突するのを防止するため)
コンティカウントになった直後に時間差でボスが撃破され、
そのタイミングでコンティニューするとコンティ玉とプレイヤー機の
レイヤーが異なってしまうので回収できない・・・と言うもの。
・・・じやあそのときに限りコンティ玉もレイヤーを移動すればいいじゃない。


レーザーボマーの方は時間差で炸裂するものなので当然それに対する
処方箋も用意していた(つもり)のですが・・・一つ忘れていたことが。
それは・・・プレイヤーライフが『-1』の時は内部カウントを進めない
と言うルールに安心しきっていたこと。


全滅してコンティカウントになったのちにEVERY(1upとも言う)すると
・・・プレイヤーライフが『0』・・・つまり残機数はゼロだけど、
画面にプレイヤー機がいる状態に判定されてしまう・・・と言うね。
ボスはザコよりも撃破時の得点が多いのでタイミング的にEVERYしやすいので。
ライフが『-1』の時はスコアを加算しないように変更しました。
これ・・・実は複線的なものがあって・・・MAXIMUMでは死んだあとの
爆風で敵を巻き込んで倒すことが出来るんですよ。もちろん得点も入る。


なんて言うか執念の一撃みたいなことで敢えてそこは直さなかったんですが
バグが見つかったんで直しました。ちなみにクラッシュコースはそのままです。
まあそんなこんなでバグも修正できて、残す作業もホホイノホイ程度に。


まあ・・・チューニングが残ってるけど、もう少しです。
エンディングの演出、ここに来てまた迷い始めたけど。まあ大丈夫でしょ。
もう少しだけ・・・お待ちくだされ。お願いしまする。