カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

cf2.5まったり

レガシスウェアではゲームの開発に長らくMMF2を使ってきましたが、
先月26日に、cf2.5devのアップデート販売が開始され購入したのを機に
今後はcf2.5を開発のメインツールに据えてやって行こうと・・・
と言うか?


わざわざアップデートしたんだから、そんなの当然のことだろうと、
そう思うかもしれませんが・・・そうは行きやせんぜ?旦那ァ・・・。


先ず、cf2.5とMMF2では互換性のない仕様があるためMMF2で作成した
ファイルをそのままcf2.5に置き換えられない場合もあるわけです。
インクエフェクトの仕様がまさにそれで描画処理にdirect 3dを選ぶと
色々とおかしな現象に出くわすかもしれない。


と言うのもMMF2にはなかったブレンド係数(混ざり具合)が設定できるので
使用しているインクエフェクトが『半透明』だけならば問題ないのですが
『加算』や『or』など、それ以外のインクエフェクトを使用している場合は
改めてブレンド係数を示してあげないと透過処理されないので・・・


画面全体を加算フィルタで覆う演出などを入れてたりすると
・・・まあ何も画面に表示されない(フィルタが青なら青一色に・・・)
などの現象が起こるわけです。おこ!!


あとはエクステンションに未対応のものがあって編集できないとか
(私の場合はcf2.5に導入してないエクステが多数あってそれらを
すべて一から組み入れるのに、多少の時間を要しました・・・)
単純にアプリケーションが『すっぴん』に戻ることによる煩わしさも
あったりして、移行にはある程度準備期間が必要なのであります。
トランジションを設定してるとdirect 3d使用時に処理が重くなるし。


なので以前から説明しているとおり、シュマップス・アカデミーは
MMF2で開発し、書き出しもそちらで行います。使用している外部の画像に
jpgフォーマットのものが多数含まれるのも理由の一つにありますけど。
(単純にコンピューターが変わってるのでパス設定も変えないと駄目)


やるかやらないかはまだ未定・・・の有料版を、もしやるならば
勿論cf2.5の方でやりますけどね。


シュマップス・アカデミーの開発に集中しているのでcf2.5もまだ
使い慣れていないですし、やるならcf2.5の基礎研究から始めたいし。


ちなみにシュマアカは・・・ラストバトルを作成中。
シュマアカのボスはどれも強くないし・・・それはラスボスも例外ではなく、
倒せないと言うことはないはず。でも・・・恐らくは何度もやられるでしょう。


難しくないのに何度もやられる。なぜか?
・・・それはそう言うテーマのゲームだから。


人によっては「ズルい」、「卑怯」・・・などと思うかもしれません。
でもそれは・・・何度も挑戦して覚えて上達して、切り抜けてください。
難しくはないので何度もやれば慣れるはずです。


何度もやってると色々と判ってくることもあるかもしれません。
ナラティブ・・・とまでは行かないけれど、楽しみは増えるでしょう。


Shmups Academyは遠くない未来に完成予定!!皆さん気を長く!!


おまけ
比較テストアプリ.zip 直
MMF2とcf2.5で同じアプリケーションを書き出ししたものです。
cf2.5の方はHWA対応。ゆるベンチマークテスト。


スペースキーでオブジェクト発生。エスケープキーで終了。
数値は左がフレームレート、右が上から『経過フレーム数』
『親オブジェクト数』『総オブジェクト数』です。たぶん・・・
(パッドを接続している場合はボタン4でポーズ及びポーズ解除も可能)


2つ同時に起動させてその差を確認してみるのも一興です。