カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

シュマップス・アカデミーってどんなゲーム? 【その2】

レガシスウェアの新作2Dシューティングゲーム
『Shmups Academy(シュマップス・アカデミー)』も
配信開始されてから10日ほど経ちました。


今月はいよいよ日本でもスタートするマイクロソフトの最新ゲーム機Xbox One
任天堂の看板ソフトの一つ、大乱闘スマッシュブラザーズ3DS版の発売もあったり、
また、インディーゲーム界隈ではニコニコ自作ゲームフェス4の準備もあったりと
シュマップス・アカデミーにとっては厳しいスタートとなっております。


ですが、慌てることはありません。
シュマップス・アカデミーはレトロ調の80年代アーケード風ゲームです。
そもそも最新のデザインなど施されてはいないので世の流行り廃りなどには
何の影響も受けないのですから。ですから、いつ遊んだっていいのです!!
あなたが興味を持ったその日がシュマップス・アカデミーのスタート日。



さて・・・このゲームで高得点を得る=高ランク獲得することではありますが、
全てのターゲットを破壊するとターゲットの出した弾は得点アイテムに変わります。
アイテムは一つ50点ですが、たくさん回収すればそれだけクリア時の持ち点も
増えるので(ただしアイテム由来の減点前の持ち点は最大で2500×2ポイントまで)
高ランク獲得の助けとなることは間違いないです。瞬殺だけが正義じゃない!!


攻略法は分かったけれど、どのタイミングで課題クリアに持っていくか?
それを考えるのもシュマアカの楽しみの一つです。


攻略法は一つじゃない!!正解なんて存在しない!!
・・・だったらいろんな遊び方を試してみましょう。
思わぬ場面でコレクションアイテムが手に入るかもしれません。


アイテムをたくさん取ってクリアしたのに成績が思ったほど伸びなかった・・・
なんてこともあるかもしれません。ステージクリアに時間がかかっていたり、
必要以上に弾にかすり過ぎていたり、僅かな減点も積み重なると山となる!!


特に弾の無駄撃ちは大幅な減点にもつながりますから、
必要のないときはショットボタンから指を離しておきましょう。


なるべく減点を減らし、ひたすら得点を稼ぐ。要はマネジメントです。
避けて撃つだけですが、避けて撃つだけでは物足りなくなるかも・・・?
シューティングゲームにも色々なジャンルがあっていい!!


このゲームはシューティングゲームが得意ではない方にも楽しんで頂けるよう、
シューティングゲームで遊ぶ楽しさ=ターゲットを狙い破壊する爽快感や、
ターゲットの動きを見定めて効率よく、そしてより高得点を獲得する為の
ポジショニング探し=手ごろに味わえる戦略性などを、手軽に体験できるように
本来であれば長尺で望まなければならないシューティングゲームの道中を
言わば"ダイジェスト"で楽しめるよう工夫しておりますので、苦手な方も敬遠せずに
是非遊んでもらえたら・・・と思います。


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se507715.html


尚、現在最初の更新(ver1.1)を準備中です。
会話イベントの漫符追加やゲームバランスの調整など、幾つかの改善が行われる予定です。