カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

更新版を準備中です。

最初の更新版を来月の頭くらいに配信しようと頑張っています。


ゲームとしては大幅な変更や見た目の変化などないですが
ver1.02での幾つかの未実装だった機能とバランス微調整、
あとは時間との戦いでやりっぱだった会話イベントシーンの
パーティクル関連の追加など。


それとフィードバック受けてのPRACTICE(練習)モード追加。
・・・その関係で上記のパーティクル云々は全部入れられないかも
しれませんがゲームとしては大分遊びやすくなったと思います。



PRACTICEモードのメニュー画面、ゲームをクリアしていればメインメニューのGAME STARTからレバー上下で選択可能。


作者としては面白いゲームだと思っています。
でも現代的ではなく、既存のゲームとは進行形式も異なります。
この見た目とシステムの個性が人を選んでしまう・・・と言うのは
仕方のないことだと思っています。


Newstageと言うシューティングゲームの情報サイトで紹介して
いただいてますが閲覧180回程度ですので、恐らくダウンロード数はその半分、
実際にプレイした人数がその半分、その中で最後まで通して遊んだ人数が
その半分・・・と仮に考えると、普段シューティングゲームに興味を
持っておられる方々ですら、実数20人ほどであろうと思われます。


その結果を受け、現状有料版の開発を行わない方針に変わりました。
ただ、それでも特に後悔はしてませんしやる気もそがれていません。
やるべきことはやったし、思い描いていた通りの物を寸分違わず
仕様に乗せることが出来ました。満足のいくゲームであります。


次の更新版の公開をもってシュマップス・アカデミーは一時終結
次回作に取り掛かる予定です。次回作を何にするかはまだ未定ですが。