カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

もうすぐ年も明けるかも

どうもこんばんわ。
2014年も残すところあと1日、と言うことで今年を振り返る日記を。


先ず・・・今年はシュマップス・アカデミーの完成版を無事公開できたので
レガシスウェア的には目標達成したとも言えるのですが、結果が出たかと言うと
それはどうも微妙でしょう。結果が何を指すか?利益か?評価か?


・・・まあそのどちらもあれば良かったんでしょうけれど、
それを狙っていかなかったのでどちらも無かったです。
特に評判も聞いてないので、そんなもんなんでしょう。要は無かったんでしょう。


無いものに関してあれこれ言うのも無意味なので、今年は成果0ですかね。
また来年頑張りましょう。良い物を作れればそれでいい。


今年遊んだゲームで印象に残ったのは・・・あまり遊んでないので印象も何も
答えようがないのですが、先ず『セガ3D復刻アーカイブス』は良かったです。


ゲームに込められた製作陣の熱い思いはGAME Watchのインタビュー記事
垣間見ることが出来ます。その時代を生きてきた者にとってはグッと来る記事です。


開発会社M2の意地を感じる渾身の1本・・・と言うか?
シリーズを追って来た人なら既にダウンロード版を個別に購入してると思うのですが
パッケージで出るって言うのは重みが違うと思うんですよ、やはり。
スペースハリアーも何気に最初のバージョンよりもクオリティが増してますし、
ファンならこりゃ買って当然と言うレベル。


ネットでは昨今「日本のゲームは・・」とか「和ゲーは・・」とか飛び交ってますが
このソフトを遊んで御覧なさいと。これが『日本のゲーム』です!!
(エコーは開発が海外デベロッパーだけど)




あとは・・・ゲーマーなら遊んでおかなきゃ駄目・・・と言う類のソフトではないけれど
3DSの『すみっコぐらし ここがおちつくんです』も気に入ってます。



どんなゲームであるかとかは特に解説しません。すみっコぐらしです。

実は、キャラクターに関しては全く知識が無かったのですがこのゲームのプロモ動画の
「残り物のとんかつ」・・・と言うくだりを聞いて、即購入決定した次第です。


だって・・・食べ残しのとんかつとコミュニケーション取れるだなんて!?


そんなの面白すぎますよ!
調べてみたら他のキャラクターもそれぞれ、ややネガティブな背景があって
なんと言うか現代的な設定だなぁと。


色々とね・・・あーそうかなぁとかね、思うんです。書きませんけど。
隅っこに寄り添って生きている・・・みんなそうでしょうってね。


ゲームの方はゆったりまったりとしたパーティゲームと言った印象で
どなたでも安心して遊んでいただける優しい内容のものです。


そして気付いたらぬいぐるみも居た。そんなハマり方をしてますね。
 



今年は忙しく、そして体力をダクダクと消耗した年でした。
色々と疎かにしてしまったこと、置き去りにしてしまったこと、あるんです。
来年は・・・いくらかでも取り戻していきたい、お返ししていきたい、
そんな風に思っています。


また来年会いましょう。皆さん2015年も良いお年を!!