カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ミキウォーズ・プラスの配信が開始されたョ♪

皆さんお待たせいたしました!!
2月末ないし、3月の頭・・・ではないみたいですが、ようやくゲーム完成。


3月22日より、フリーゲーム配信ポータルサイトである、ふりーむさんにて
ミキウォーズ・プラスが配信開始されました。


最後の最後で躓いていたときに助言を頂いたASDさんに感謝します。謝謝!!


普段仕事から帰ってからの開発タ〜イムですから時間なんてある筈もなく、
いつもより1〜2時間・・・或いは3時間遅くまで寝ずに起きていることにより
レガシスのゲームは作られているので開発後半はもう頭がおかしくなっています。


まあそんな時はそんな事情なので、最近は努めて何も言わないようにしています。
恐らくロクな言葉が出ないだろうから。
当り散らしたりとかは無いですが頭の回転が遅くなってるので話が面白くないです。


その辺、もう皆さん分かっててこりごりだと思うけれど本当に申し訳ない限り。


さて、ゲームですがオリジナル版との違いは・・・殆どないです。
ネーム入れが出来て記録と設定が保存されるようになったくらい。
なので「プラス」です。


ああそうそう、プラスされたのもう一つ。
ミキのライバルとされているヌイ・カミドリと言うキャラクターが今回から
プレイアブルになりました。


その名も「ヌイ・ウォーズ」!!


タイトル画面でキーボードからNキーを押すと選択できます。
ただ、タイトルロゴに装飾がついている関係で開始直後にはNキーが効きません。
数秒待ってから押していただけるとありがたい。


ヌイを選択した場合カーブゲージは表示されません。ゲージ固定も使わないので
使うボタンも1個だけです。ショットは敵に近づくと性質が直進から追尾に変ります。
ニア・ホーミングと仮に呼んでます。


通常は上下にばら撒くだけの弾が近接ではこんな感じに。


世界ランキング1位のミキに対し、ヌイは最高位が8位なので実力差があります。
なのでミキほど強くはないんです。その辺のさじ加減に結構気を使いました。
誰得なのかは分かりませんが・・・画面内に留まっている時間の長いミキ弾は
適当に撃ってるように見えて実は非常に優秀な弾幕だと言えるのでありますね。


あとは背景の微妙な変化やパーティクルの一部追加など、見た目が少しだけ
良くなっていますかね?この辺は評判は分からないですけど。


世界を金の力で牛耳ろうとする悪の超富裕結社の黒い金を焼きまくれ!!
(単なるジョークですから!!)


GAME Cをクリアすると何か起こるみたいなんですが
・・・クリアできない人も多そうなのでver1.01を作りました!!
1.01では通算で100回以上プレイしている場合、GAME AまたはBクリアでもOKです。


明日以降にダウンロードされる方は更新版になってますが本日ダウンロードされた方は
後日更新版を再ダウンロードして頂けると助かります。ちょっとした装飾も足しましたので。


今回配信元にふりーむさんを選んでますが、今後も有料化する予定のないゲームに限り、
ふりーむさんにお世話になるつもりです。


有料化の可能性のあるアプリケーションに関してはこれまで通りVECTORさんから
配信させて頂こうと思っております。