カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ミキシリーズの今後

ミキウォーズ・プラスが公開されて3日ほどが経ちました。
評判はまずまず・・・でしょうかね?自分はその辺が鈍いので判りません。


ちょこちょこ細かい修正入れて・・・最新版はver1.03になってます。
GAME Cをクリアすると・・・何かオマケがあります。


オマケのシーンで使われているBGMがお気に入り(サウンドテストで言うとBGM 11)なので
是非そこまでは見て・聴いて欲しいなぁと思うので是非頑張ってクリアして欲しいです。


ミキウォーズ・プラスはもう少し更新を行いますけれど基本今のゲームから大幅な
パワーアップを果たすことはないと思います。


と言うのも、以前ここの記事でも書いていますが『SUPERミキウォーズ』的なものを
作る計画があるからなんです。


タイトルも実は既に仮決定してまして、SUPERミキウォーズではなく、
『ミキ・デストロイ』と現状では呼ばれています。


開発自体はほぼ始まってはいないのですが・・・ミキウォーズベースで
プロトタイプを作りかけて・・・上手く行っていないくらいの段階ですかね。


デストロイでは地形が登場し、既存の横スクロールシューティングと同じような進行の
ステージがランダム生成ではないゲームになります。


ゲームとしてはサンダーフォース3などをイメージして貰えば解りやすいかも?
複数の武器を使い分け、状況に応じてスペシャルなアクションを繰り出す・・・
そんなゲームにしたいと思っています。


とは言え実際に本格的な作業に入るのはずっと先のことですから今語れることも
殆どないんですけれども、そんな事情なのでミキウォーズは一先ず決着です。


ストーリー的にはミキウォーズの直後くらい・・・空白の半年間を描くものに
なるんではないかと(こんなどーでもいいストーリー興味持ってくれる人いるかね?)。


ちなみに全3分間ではなく、全8面くらいを予定してます。
何故ミキウォーズのシステムを継承しないかと言うと・・・例えばミキウォーズ30分は
やりたくないですよね?あれはランダム2分とボス1分だから成立するんですよ。


ぐるぐる回る弾だけで全8面遊ばされても飽きるだろうし、ゲームのサイズを増すならば
行動の選択肢も増やさないと楽しさが持続しない。


マキシマムならばフォーメーションチェンジやセイヴァーを使いこなす楽しさがあるから
エンドレスでも遊べますけれどミキウォーズは・・・私ならば通して30分はやりたくない。
1発即死でゲームオーバーではなく残機制でパターン作って進めていくタイプがいい。


何年後のことかは分らないけれど、いつかは遊べるようになるかもしれない・・・
ミキのことは忘れてくれて一向に構わない。
でも・・・その時が来たら「あっ!!」って思い出して驚いて欲しい。


ミキウォーズとミキシリーズの今後、楽しみに待っていて欲しい。