カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

逆転裁判6の発表

寝耳に水?9月2日、逆転裁判6の制作決定が発表された。
東京ゲームショーへの出展が予告されているので
詳細はその時に明かされるのだろう。


大逆転裁判DLCコンテンツであるランドストマガジンの最終号が
配信される前日に発表するあたり入念に進めていたのだろうなぁとも取れるし
話題が尽きる前に次の施策を打ってきた・・・とも取れるね。


まあ遅かれ早かれ6は出ると思っていたから発表自体には驚かなかったけど
こんなに早く新作を予告してくるとは思っていなかったです。


前作5は予約購入して序盤で放置・・・1年近く経過してから再開、
クリアと言う流れでプレイしたがまあ、止め時が見つかるゲームでしたね。


つまらなくはないけれど事件の状況がなんか嘘くさいって言うか
「真相は本当にそれだったの?」と訊き返したくなるような謎解いて「アレ?」
・・・みたいな狐につままれた様な気分に終始なってしまったので


6では『真犯人が事件を起こした背景と詳しい動機』をしっかり追って
密室トリックみたいなのはひねり過ぎない方がいいかなぁ・・・。


あとは前作で成長を見せたオドロキ君を6では主人公に復帰させて
王泥喜3部作にキッチリ片をつけてほしいところです。


オドロキ君とココネちゃんのラブロマンスとかあるといいですね〜。
既にベテランであろう成歩堂にはチヒロさんのポジションに徹してもらって
若い主人公2人を活躍させてあげてほしいと切に願う。


まあチヒロさんのポジションで『考える人』で殴り殺されちゃったらアレですが・・・
その時はハミちゃんに霊媒してもらえばいっか(ひでぇ・・・)。


何にせよ新作楽しみですね。
色々不満はあるけれど空き時間にサクサクっと楽しめる貴重なシリーズなんで
出来れば今後も続いていってほしいんです。


もし6の発売が来年ならば大逆転裁判2は再来年・・・?
ううう・・・長生きせねば・・・。


ああそうそう。あとはかつての盟友もそろそろ結婚させましょう。
その辺5では語られませんでしたが、あの地位に付きながら未だに独身とか、
まさかあり得ないですよね?ナルホドくんもいい年だし・・・。


ガリュー検事は法廷に立たずにまたイベントでライブやって終わりとか
そんな位置づけが面白くて良いと思いますね。


他、再登場したら面白そうなキャラは1に登場したウザイがライザップで
ムキムキになってて「弁護士さんボクですよ(爆)」とか誰だよお前!?
・・・みたいなのがあると逆転ぽくて嬉しい。


いろいろふざけて書いてしまったけれどそんな感じに色々と決着が付くといいなぁ。
逆転裁判シリーズの良いところはそう言った人間味ある、
或いは人間くさい部分にあると思うからね。重ね重ね楽しみです。