カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

体調不良=勢い△

体調不良です。
風邪とかその他・・・頭痛だったり腰痛だったり膝痛だったり、
様々な方面のコンディションが整いません。


まあ背景には色々とあるんでしょうが基礎代謝が低下してきて
血糖値が下がりにくくなってきたことが一番影響してるんでしょう。


そんなわけでモチベーションは高まっていないよ。
別にやる気が失われたわけじゃないけどガシガシとは行ってない。


調子が上がらないときは無理をしない。
・・・と言うか?


調子が上がってないときに無理無理やっても成果は上がらんのですよ。


心的疲労疲弊でやれないとかそう言う人にはリタイア勧告すべきでしょうが
体の不調はもう仕方がないので、無理せずほどほどの力加減でやってます。


そう言った状況でそう言った心境ですから集中力があまり要らないような
ドット絵の修正やまだ描いていなかったメカや飾り文字などの仮素材を
少しずつ作っていってます。


まあ元気はあまりないですよ。
あと何年生きられるかなぁとかそんなことばかり考えてます。
なんせ自分、不老不死じゃないので。



ガン・コモンは自機の傾斜アニメが未だに未完成。
少しずつ描けて来てはいるものの、完成にはまだ至っていませんね。


前回の動画で開始時に登場する母艦のデザインは既に変更しています。
(どの道塗ってない仮絵のままだけど)旧デザインは敵メカに部分流用。


ゲームの完成には程遠いですが・・・あれ?なんだ少しずつだけど進んでる。
そんな感じでだましだまし完成に近づけていこう、そんな作戦です。


自機傾斜アニメが出来たらあそことあそこを作業できるので、
そしたら一気に華やぎますね(自分内で)。


モチベーションを作るのは意外と難しくないんです。
コツは「もうイヤだ」と思わせないこと。自分にも他人にも。


イヤじゃなければ案外なんとかなるもんです。
え?なに?・・・惰性で進んでいるだけなのとどう見分けるかって?


惰性で進んでる人は既にイヤになってます。
取り組むその目つきがイヤな目をしてなければ信用していいです。


とりあえず私は大丈夫。そんな感じですかね。