カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ドット絵アニメの出来を確認するのに便利かなと思った。

未だにガン・コモンの自機の傾斜アニメを描いています。
かなりイイ線まで来ました。あともう少しって感じですかね?
そもそも遅筆なんで毎度こんな具合です。いつも通り。


さて、そんな描くのに結構手間のかかるドット絵のアニメーションですが、
ゲーム中の画面で確認しようとすると小さすぎてよく分からなかったり、
或いは再生速度が速すぎてよく判らなかったりすることってありませんか?


私はいつもです。よく解らないのが常なんです!!


なのでアニメーションを確認するためのツール・・・ただし、
MMF2またはCF2.5オーナー限定ですが作成しました。


それが本日ご紹介するこちら、『dot_a_sp』です。どうぞ!!


折角なので皆さんにもお分けしたいと思います。


使い方は中のreadmeなどをご覧ください。
ビルドされたアプリケーションではなく、MFA形式のファイルなので
MMF2またはCF2.5がないと開けません!!ご注意を。


ドット絵アニメの確認MFA.zip 直


初心者の方にはサンプルmfaとしても活用できると思います。
色々と改造したりしてcf2.5の勉強に役立てていただけたら嬉しいですね。


自分用に作ったのはもっとシンプルに3倍表示機能しかなかったんですけど
MFA公開するならとはりきって昨晩と今朝、色々いじってたら
一時停止機能やらアニメーション速度のダイレクト変更やら
アニメーションの1ループにかかる秒数の取得機能とか少し複雑に
なってしまいましたが・・・まあ大丈夫だろう。ではまたね☆