カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

Mecharitz Steel Rondoの感想。


同人サークル『平凡』さんによる
オリジナル縦スクロールシューティングゲーム
『Mecharitz Steel Rondo』を購入、プレイする。


このゲームはシューティングビルダー製の
弾幕型シューティング(弾幕シューティングとは少し様相が違う)であり、
その特徴はクリスタルと言うかネオン管と言うか、向こう側が透けるような
独特なロービットな雰囲気のグラフィックスとややノイジーな、FM音源奏でる
センス溢れるサウンドにある。


ゲームシステムも独特であり、上でも『弾幕型』と記述したが
多くの弾幕シューティングに見られるような典型的な弾幕を作りつつも
多くの敵弾が一定時間で消滅するルールにより弾幕による圧迫感はほぼない。
ゲームの進め方により、プレイ中に随時難易度が上がったり下がったりするので
腕に自信のある人ならばガンガンに攻めていけばまた違った世界も拡がる。


見栄えする派手な弾幕とプレイのしやすさとを両立させた優秀なデザイン。
そして出現後に一定時間ショット打ち込みで獲得できるアイテムなども
これまでのゲームにあまりなかったようなタイプで、とにかくプレイ自体に
新鮮味がある。これは本当に素晴らしいゲームでした。


幕間に語られる“少女”・・・恐らくは敵の首領に相当するのだと思われるが
ストーリーはどちらかと言えばゆるめでゲームプレイの流れを遮らない、
主張が過ぎないタイプで自分にはちょうどいい塩梅。


ボスや中ボス登場時に数秒表示されるゆるめのテキストも悪ノリが心地よく
毒気を感じないのがこれまたいい。


BGMもFM音源と言いつつ日本ファルコム系のPCゲームに見られるような
クリアでLFOを駆使するようなタイプではなくGENESIS系のゴリゴリとした音色中心で
(音色には恐らく元ネタがあると思うんだけどどうしても思い出せなかった)
自分には大変ツボでした。


とにかく、自分達とは全くスキル・次元の違う凄いゲームでコレ買えてよかったなと
感動している最中なわけであります。


今回の購入はさんげっとさんの通販で。
ちなみにMeacharitzには無料版もあります。
公式サイトリンク↓
http://mecharitz.blog.fc2.com/


こう言う逆立ちしても敵わないような作品があるからこそ自分もゲーム作ってみたいと思える。
なんだか熱いものが溢れてくる気分。実際さっき検温したら37.0度あったし・・・。
さて、今夜も制作適度に頑張って寝ますか!!