カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

ゲームで遊ぶ時もあると良いなぁ

思えば・・・ゲームは昔ほど遊ばなくなったなぁ・・・。


自由に使える時間があまりないので制作に打ち込めば必然的に
他のことができ難くなってしまう。


ただ定期的に新作ゲームを買ってはいる。
・・・遊ぶことができていないだけで。


最近買ったのはポケモン仕様の2DS。

(3DSソフトが2Dで遊べます・・・そこ、アピールポイント!?)


ただポケモンはまだ全然やってなくて、
未クリアだったシャンティを真夜中に布団の中で遊んでます。
仰向けの姿勢でも上画面が倒れてこないし旧型3DSよりも軽いし
ちょっとしたゲーム遊ぶには持って来いですね!!


ただ、キー配置の関係上Lキーがやや押し辛いのが気になるかな。
シャンティではLキーで『リスキーの剣』を使った所謂“下突き”が
できるんだけど、これをボス戦などで狙っていこうとすると
2DSでは自分の場合、どうにもタイミングが遅れてしまう。
これは少し不満。十字キーとスライドパッドの位置もギリギリな感じ。


でもバッテリーの持ちがよいからその辺に置きっぱなしにしてて
ちょっと遊んでセーブしてやめて・・・暫くしてまた再開みたいな
のんべんだらりとしたプレイにもマッチしてて、実際お気に入り。


最初からこれが良かったよ次世代DS・・・とか言ったら怒られそうですが
海外では当の昔に発売されてる2DSも日本では今回の数量限定パックのみの
展開みたいなのでクリアカラー以外の日本仕様の2DSは実現しなさそう。


自分の場合ポケモン目当てではなく2DS本体が本命だったので、
ブラウンとかオリーブとか、落ち着いたカラーの本体があれば
正直そっちを買ってたかも・・・と思うんですけどね。


あとは同人ゲームでピコリンネソフトの新作『バトルクラスト』と
まだ持ってなかったNCRADLEの『足沢山猫 Collector's Ultimate Edition』を
さんげっと通販で購入。


ちなみに中はこんな感じ。アケシュー好きとしては左側のインスト風の説明書きが嬉しい。
ちなみにSteamキーも付いてます。


バトルクラストに関しては後日レビューをしようと思っているので
ゲーム本編に関してはそちらで色々書いてみたいと思う。
BGMをあの九十九百太郎氏が担当してたりドット絵がアイレムの名作
イメージファイトを意識しているようだったりと古参のSTGファンならば
ビリっと来るものがあるのではないだろうか?




足沢山猫は知る人ぞ知る『猫ボクサーシリーズ』でお馴染みの
同人サークルNCRADLE(えぬ・くれいどる)の初期作品集。
以降の作品にも引き継がれている奇妙なキャラクター達や世界観と
耳に残るBGMがいい味出してるシュールでユルい弾幕シューティング。


ちなみに足沢山猫の中身はこんな感じ。プレス版です。




そんな感じで今、シューティングは空き時間に息抜きで遊んでます。
あとはフリーゲームだけどフランスパンの魔王さんの『撃弾マキナ』とか
こちらは以前紹介した『MECHA Ritz』の作者HeyさんがBGMを担当してますが
意外と難易度が高く苦戦してますね。BGMを楽しむ余裕はまだないですね!!
だがクリアできるまで頑張るよ・・・。




市販ソフトはショベルナイトの3DS版とスターフォックス ゼロを購入予定。
WiiUはまだ一度も火を入れてないのでそろそろなんとかしたいところ。
・・・実は大分前にベヨネッタ2を購入してたんですけどね。


遊ぶ時間はあまり作れないけど・・・ゲームのことは忘れたくはないなぁ。
好きだからね。うん。


まあそんな感じですわ。