カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

MYE3 2016

ごあいさつ


今年も例年通り開催の運びとなりました当ブログの名物企画『MYE3』。


さしたる目玉も初出しのタイトルも無く、
前年以上に寂しい発表となる予感でいっぱいですが挫けず幕を開けて
先ずは状況を確認していきたいと思います。


レガシスウェアは何をしているのだ?何を考えているのだ?
何がやりたいのだ?一体全体この無礼な者共はなんなのだ?


そんな声も聞こえてきそうです。
至らぬ部分は反省し頭も下げ、そして必要ならば弁明も致しましょう。


その上で我々の作ったものを、或いは今これから作ろうとしているものを
見ていただきたい。そこには何がありますか?


ちょっと新しい何かがあるとは思いませんか?


私たちは『リトル・エピック』を目指しています。


見た目は今までと同じものです。でも触れれば確実に何かが違う。
そう言った革新をほんの少し、起こしてやろう。


そんな気概を持ったインディーデベロッパーでありたい。
それがレガシスウェアです。興味を持っていただけませんか?


そして応援してください、ほんの少し。
ちょっとだけ新しいアイデアを皆さんにお聞かせできることでしょう。


レガシスウェアは何をしているのだ?何を考えているのだ?
何がやりたいのだ?一体全体この無礼な者共はなんなのだ?


その答えは・・・これから知ってください。
今は先ず、今の成果なり経過なりを見て欲しいと思いますので。


皆さんようこそ。MYE3 2016、開幕です。




Legasysware 青嶋 荒作




MYE3 2016




Gun Common(ガン・コモン)



ガン・コモンはオーソドックスな縦スクロール型のシューティングゲームです。
操作やゲームシステムは極めてシンプルで、誰でも気軽に楽しめる・ストレスの無い、
そして他のゲームにはないユニークな戦略の楽しめるゲームを目標に、現在全力で
開発に取り組んでいるところです。


ガン・コモンのユニークな部分に関しては申し訳ありません、今はまだお話できないのですが
これまでに公開している情報やスクリーンショットなどから既に類推できるだろう部分に特化し
少しだけゲームの特徴を解説させて頂きます。


ガン・コモンは3つの特徴の異なる武器と移動速度を上昇させるアイテムとの、
計4種類のアイテムを最大8つまで接続可能なスロットを介し共有する基本システムを
中心としたパワーアップ型のシューティングゲームですが、このゲームが類する他の
ゲームと大きく異なる点は・・・それは基本的にボスキャラクターを除く全ての敵キャラが
撃破時にパワーアップアイテムをドロップする・・・と言う点です。


これによりゲーム開始直後からプレイヤーは武装を最強状態にすることが可能です。
ステージ途中でミスをして装備を失っても、次の自機が出現して直ぐに態勢を立て直すことが
出来るようになっています。


但し装備は合計で8つまでしか接続出来ませんから、自分の好みの装備を取得出来なかった場合
少し困ることになるかもしれませんが、それを解決出来るシステムがあるので大丈夫です。
そのシステムに関しては、今はまだお伝えできません。


3つある武器の特徴をそれぞれ説明したいと思います。
初期状態から装備している、主武装であるバルカンは強化すると広範囲に撃てるようになり、
使い勝手がよく最も信頼性の高い武装と言えます。直進するだけなのでこれと言った特徴は
ないのですが・・・3つの武器の中で唯一『相殺弾』を破壊することが出来ます。


敵を貫通するライトニングパイルは威力こそ弱いですがレベル7からは敵をサーチして
自動で狙いを付けてくれるなど、他の武器には無い特徴を持つ武器です。
相殺弾は破壊できませんが、耐久値の大きい敵や障害物などに阻まれずに奥の敵を狙えるので
・・・例えば弱点を頑丈な殻で護っている様な相手でも直接ダメージを通すことが可能です。
攻撃自体も左右に装備されるポッドから発射されるのも特徴です。


3つ目の武器ミサイルは、敵をホーミングする賢いミサイルではなく決まった軌道を進む
ロケット弾です。レベルの低い状態では連射速度が遅く使い勝手も悪いのですが・・・
その代わり威力は全武装中最高で、そして3つある武器の中で唯一後方にも攻撃可能です。
相殺弾は破壊できませんが高レベルでは無敵の強さを誇ります。


このように特徴の異なる武装を無数の組み合わせの中から、8つ選び進んで行きますので
状況により有利・不利が発生します。敵の中には相殺弾で密度の濃い弾幕を放つものも
いるかもしれません。攻撃力の高いミサイルがあればどんな場面でも軽々抜けられるわけでは
ないのです。


ガン・コモンは自由度の高いゲームです。
一つのシーンに対し、常に複数の選択肢が用意されています。


状況に有利な装備を見極め選択するもよし、お気に入りの装備で最後まで進むもよし、
出現するアイテムを勝手気ままに装備するもよし、撃つもよし逃げるもよしです。


プレイヤーの数だけ遊び方がある、そんなゲームにしていきたいと思っています。
ガン・コモンは今年度中・・・或いはそれに準ずる頃合に配信開始の予定です。
価格はおよそ1000円ほどになると思います。


どうぞ皆さんガン・コモンよろしくお願いします。ありがとうございました。



※写真は全て開発中のものです 



その他のタイトルと今後の計画について


現在レガシスウェアではソフト開発に必要なパワーをガン・コモンに集中させているため
他のタイトルの開発は全て停止しております。


その為ガン・コモン以外のタイトルに関しましてはこの場にて報告できることがありません。
ただ、『報告できることがない』と言うのは開発計画が無くなったことを指すのではなく、
あくまでも「今言えることが特に無い」と言う程度の話です。


過去にアナウンスのあったタイトルは一部除き全て開発を継続してまいります。
現段階で優先順位の高い(開発難度が低く実現性の見込めるもの)タイトルいくつかの
今後の予定をお伝えします。



●超級双星撃



ガン・コモンの開発完了次第、開発の再開を予定。ゲームとしての規模は小さく
ゲームの出来具合により無料・または200円程度での配信を予定しております。




●Morphoses(モルフォゼス)



開発再開は超級双星撃のリリース後になると思います。
このゲームも無料配信の予定です。




●ドクノヌマ



ガン・コモンと平行して進められればベストですが、それが難しい場合でも
ガン・コモンから間を開けずに完成させられれば・・・と思っています。
ゲームの出来具合により無料か有料かの判断をしたいと思います。




●Lore(ロア)



ここに挙げたタイトルの中では一番規模が大きく開発に要するパワーも
それ相応でしょう。よって完成時期の明言はしません。
このゲームは有料です。1000円〜1500円くらいの価格を考えています。




その他、未発表の試作タイトルなども当面続報はありません。
今年はあまり面白みのある発表が出来ませんでしたがガン・コモンを始め、
レガシスウェアの今後にご期待ください。


ご来場ありがとうございました。