カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD 〜6月半ばまで

季節の移り変わりは定期的にやって来てこの間春だと思ったら、
・・・もう夏です。吹き抜ける風が暑い!!


僕は夏は苦手です。汗っかきな体質なんで直ぐに脱水しちゃうんです。
なのでこの時期ミネラルウォーター等、携行出来る飲料は欠かせないです。


体調はむしろ代謝が上がる分良くなるんですけどねー。
毎年軽い熱中症でぐったりしてますよ・・・対策してても気を付けてても、
こればかりはなりやすい体質だから「気付けば時既に遅し」であとの祭り。


なので暑さで体調悪くなる前提でいつも構えていますね。
皆さんも熱中症にはくれぐれもお気をつけください。


・・・と言うわけで音楽は心のオアシス。
蒸し暑い季節をほんのり涼しい気分に変えてくれる音楽もあれば
熱さで暑さを消し飛ばしてくれるような音楽まで、実に様々在りますね。


ただ、涼しげな曲が意外と涼しさを感じさせなかったり
風も吹いてなさそうなのどかな曲がとても心地よかったり、
表面上のイメージって意外と当てにならなかったり・・・しますよねー。


そういうマッチングの妙を面白がれるようになって来たら
音楽を聴くことがもっともっと!楽しくなってきますよ。


さて、そういう僕はどんな音楽を聴いてたのだろう・・・?




最近聴いたCD 2016年6月半ばまで





1枚目上の段は


Andy Stott [Modern love] (紙ジャケ)
Perfume [Cosmic explorer] (通常版)
M83 [Junk] (紙ジャケ)
Chicane [the Sum of its Parts]




1枚目中の段には


Porches [Pool] (紙ジャケ)
the Wilderness [Explosions in the sky] (紙ジャケ)
La sera [Music for listening to music to] (紙ジャケ)




1枚目下の段では


雷電 The Lightning Strikes Back レトロゲームミュージックコレクションEX
Broadchurch Original music composed by Olafur Arnalds
Nils frahm [Screw] (紙ジャケ)
Hiatus kaiyote [Choose your weapon]

                                                                                                                  1. +


2枚目上の段だと


Bibio [a Mineral love] (紙ジャケ)
Mark pritchard [Under the sun] (紙ジャケ)
Venetian snares [Traditional synthsizer music]




2枚目中の段だとか


Lone [Levitate] (紙ジャケ)
Brian eno [the Ship] (紙ジャケ)
Minor victories [Minor victories] (紙ジャケ)
Digitalism [Mirage] (紙ジャケ)




2枚目下の段だとかは


Wild nothing [Life of pause] (紙ジャケ)
Pure bathing culture [Pray for rain] (紙ジャケ)
Chvrches [the Bones of you believe]



                                                                                                                  1. +


HMVオンラインの輸入版まとめ買いSALEが始まると
つい釣られて買いたくなってしまうんですよねー。


そんな訳で枚数はありますが実際に聴き込んだレコードは
一部だったりします。皆さんは真似しないでくださいねっ!!


一番聴いているのはシケインですかね?発売は2015年だったんですが
買い逃してたんで・・・情報をあまりチェックしてなかったんで
発売されていたこと自体気付いてなかったんですよ。


なんだかんだ言ってほぼ毎日聴いてますねコレは。素晴らしいです。


OxygenからOne thousand sunsにつながる流れが好きです。




マーク・プリチャードの新作も非常に良かったです。




そしてスロウダイヴやモグワイ、エディターズのメンバーらが参加する
新たなユニットであるマイナーヴィクトリーズもおススメです。


ブライアン・イーノやワイルドナッシング、ローン、デジタリズム
ベネチアンスネアズ、M83、アンディストット、ビビオなどもおすすめ。



その他、リストに挙げたレコードはどれも気に入ったものばかりです。
買い逃していたものや後から聴き始めたアーティストのものなど、
最新のタイトル以外のものも最近はよく聴いています。


雷電のサントラは今開発中のゲーム『ガン・コモン』の参考に
なるかもと思い購入してますが主にディスク1ばかり聴いてますね。(^^;)


僕の場合は以前購入したレコードであまり聴いてないものも含め、
しばらく自主トレの時間が続くんじゃないかと思われます。
以前は気付けなかった音や構成の妙の再発見をしてみたいですねー。


夏本番はこれからなので今ぐったりするのはちょっと気が早過ぎる、
音楽を沢山聴いて少し元気を戻さないと・・・と言ったところでしょうか?


夏の暑さ心地良さに添えるピッタリの音楽、皆さんも探してみて下い。
ではチャオ!!