カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

更新なき行進

進んでませんよ。ええ、ええ。
何にも進んでいやぁしませんぜ。


え?だったら今はどんな具合なんだって?
そうか ふーむ そうですなぁ しいて言うならば


ぬかるみに丸太んぼうを4〜5本ばかり放りやしてね、
そいつをまさに車輪の下に敷いたところでさぁ、旦那。


これから荷台を押していこうって"すんで"のとこで気が付きましたんで。


「こんな泥だらけの手で触ったらお客に迷惑かけちまう」ってね。
今から一風呂浴びに帰るところでさぁ。


そんじゃちょっくら行ってまいりやすんで。おっと失礼・・・ヒヒヒ。


==========================================================


暑いですね。今日は・・・特に暑かったですね。
こちらはまあ例年通りです。夏場は苦手なんでヘタっていますよ。


ここ最近はガン・コモンをほんの少し触っている程度。


一つの親オブジェクトに同じ子オブジェクトを、
それぞれ別のステータス与えて常時同期させる仕組みを、
より効率よくよりエレガントに!・・・行えるようになったところまで。


こいつはインスタントに動作するものなので同じセットのオブジェクトを
画面に置くだけで思い通りに動いてくれる優れものなのです。


旧作でも複数パーツを持つキャラは普通に登場してましたけど、
騙し騙しやってた部分があって同種の子オブジェクトは1つだけとか、
数の子オブジェクトを持つキャラ(ボスキャラ等)は1画面に1体とか、
技術的な理由により制限があったものの・・・制限なくなりました。
多連接系はほぼなんでも行けますね。自分でも今後が楽しみな部分です。


あとは気乗りしない時に別ゲームの構想を進めているような状況ですか。
キャラの原案やゲームシステム、aRECによる試作曲のブラッシュアップとか
開発を始める前の準備を進めている段階です。




こういうのは進展が目に見えず、
また積極的に発信していくほどの『情報としての勢い』もないので
あまり伝えたい気分にならないのは致し方ない・・・と言う、言い訳です。
まあ歯がゆいですね。


ただ。寝ちまってるわけじゃありませんからね、ご安心を。
ではまた。