カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

少年ならば大志を抱くべきだがおっさんならば寸志でもよいよい

ガン・コモン続報が無いまま潜航継続中なのですが
まあ季節的にモチベーションの上がりにくさ等もあり


じりじりと日光に炙られたりゲリラ豪雨に身を濡らしたり、
皆さんはいかがお過ごしですか?我々は行き絶え絶えでえす。


ガン・コモンは前回書いたようにオブジェクト制御関連で
複雑なことが比較的簡単に扱えるようになった・・・と言うことで
お楽しみのボスの試作を・・・始めてみたい気分。


いや実はシンプルな処理なら既に動作確認済みなんですよ。
複数のパーツを持った大型戦車なんかはとっくに動いています。


今回は・・・もっと複雑な奴です。
戦車ボスといえば東亜プランのゲームを真っ先に思い起こすんですけど
東亜シューの戦車ボスは前後にしか動かないので1枚絵でも再現可能。
試していくのは前後左右、或いは斜めにも動いちゃう奴です。



これは試作のイメージ画像でゲーム上で動くものではないのですが
例のアイツみたいにズシズシ歩かせてみたいなと思っています。


その他のボスや準ボス級キャラもデザインと動作・攻撃を練り始め、
自分内ではじわじわと盛り上がってきている最中ですが、


自分外には分るまいてフフフ・・・みたいな状況ですねハイ。




これまで幾ばくかゲーム作りを経験していますが・・・まあ自分たちは
ベテランと呼ばれる段階には全くないどころか言ってみれば新人なわけです。


商業や或いはそれに準ずるくらいのプロジェクトを成功させていたり
同人でもヒット作を生んだ経験があるような方ならばそれらを以て
実績と呼べるのでしょうが、我々にはそう言った物はありません。


ですから新人は大志を抱きそれを完遂すべく困難を乗り越え
世に歩み出て行かなければならんのですが新人にしては聊か年をとり過ぎています。


なので小志・・・いや寸志の積み重ねで、
トータルで大志の体を成せれば良いのではないか?
いやそれで勘弁しておくれよと、そう言うことを言いたいわけです。


大作は時間的な壁があって難しい。
でも大作を成功させなければ世間は認めません。


でも質の高い小作を作り重ねて行ったなら、
それはトータルでは大作につりあう可能性はないのだろうか?


どうでしょう?質では駄目ですか?分量ですか?
皆さんが見たいのはどんなワンダーなんでしょうか?


少年よ大志を抱け!!
我々おっさん世代は寸志を頂きたい。


・・・さてがんばりましょうや。