カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

全然進まない

けれど砂一粒分くらいならば日々進んでいる。
まあペース的に当初の見込みよりも遅れているので
恐らくは完成時期はずれ込むでしょう。


何かの間違いで予定通り完成する場合もあるかもしれないですが
そう言ったことには期待しない方が良いです。


つい最近他の方の公開されてるゲームを遊ばせて頂いて、
凄いな・・・面白いな・・・これは最終版にも期待出来るな・・・などと
とても嬉しく感じ、では自分達の作っているものはどうなのかと比べると
・・・まあ特にガッカリするとかはないですね。


自分達のほうが勝ってるとも思いませんし何よりも競ってはいないと言う。


世の中競い合って互いを高めていく・・・みたいな?
スポ根少年漫画的なシチュを好み理想としているかもしれませんが
それが全てでもあるまいと・・・私は思うのです。


競い合って・・・ライバルに勝って勝利を手にする・・・として、
勝利って何を指すのか?


ライバルを打ちのめすことが勝利なのだろうか?
その辺よく分りません。


私にとって勝利とは『良いもの・面白いものを作る』これだけです。
結果として富や名声も付いてくれば、そらありがたいわけですが、
そんなのは付帯価値みたいなものでそこに期待はないわけです。


ライバルが上手くいって自分もいい仕事をする。
自分の考える良いもの・面白いものを作り上げる。


結果的に互いを高めあっていることもあるかもしれないけど、
少なくともこちらの側においては競ってはいない。


そういう共存関係もあっていいんじゃないだろうか?


倒すでもなく依存するでもなく別々に自立しつつ共鳴するような
・・・もちろん助けが必要なときは助け、見返りは要求しない。
でも礼をしたいならばそれもご自由にどうぞ・・・ってね。


なんて言うかな、ベタベタは好きじゃないんだよね。
いい距離が一番好きだっていう。互いの関係は全然進まないかもだけどね。


まあ特に内容のないおはなし。


最後におまけで描き途中の1面ボスでも載せときますか。

今回は青系の色に変えてみた。これも悪くない。