カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聞いたCD 〜10月まで〜

最近レガシスウェアのゲーム開発が軽くデスマーチ入ってきてるので
僕も他のメンバーも全く余裕がありません。


だけどそれぞれいつも通りに暮らしているのでその辺はご心配なく!!


余裕がないのはきっと不幸なことかもしれません。
・・・でもじゃあ幸せってなんだろう?


余裕があることが幸せなんでしょうか?
僕は幸せってものは「生み出すもの」だと思うんです。


なんでも余裕があるなら生み出しやすいのは確かでしょうケド
余裕自体が生み出すわけじゃない。


生み出すのは人間自身です。つまり幸せとは人間力に他ならない。
誰かに幸せを分け与えていますか?・・・きっとそんな人なら幸せです。


余裕はあった方がいいけれど、なきゃないでも。
・・・心が苦しいですか?そんな時は音楽でもいかがでしょう?




あとで追記しますので気が向いたらチェックし直してみてください。


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=


最近聴いたCD 10月末まで


・写真1、上の段から・・・



Two door cinema club [Gameshow]


Machinedrum [Human energy] (紙ジャケ)


Patten [Ψ] (紙ジャケ)




・中の段からは・・・


Metronomy [Summer 08] (紙ジャケ)


Jeff Mills [Free fall galaxy]


the Album leaf [Between waves] (紙ジャケ)




・下の段からでも・・・


Wilco [Schmilco] (紙ジャケ)


Delerium [Mythologie] (紙ジャケ)


Bon Iver [22 a Million] (紙ジャケ)




・写真2、上の段です・・・


Kirk degiorgio [Sambatek] (紙ジャケ)


Shearwater [Jet plane & oxbow] (紙ジャケ)


Steve hauschildt [Where all is fled] (紙ジャケ)




・中の段ですら・・・


Markus Schulz [Watch the world]


Tord gustavsen [What was said] (紙ジャケ)


Boom jinx [No answers in luck] (紙ジャケ)




・下の段ですらもう・・・


Chicane [Twenty]




=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=


今回リストに挙げた中ではシケイン、マシーンドラム、
ブームジンクス辺りをよく聴いてました。

Boom jinxは北米amazonの商品ページを見ていて知ったアーティストで
僕自身は全く知らなかったのですが結構いい感じのユーロトランスです。
・・・なんですが『Lunar arcade』みたいなゲームっぽい曲もあったりして
意外と聴きやすいレコードです。




Machinedrumのレコードも肌に合うのでよく買ってますけど
何故これが僕にはまるのか正直よく解らない・・・けれど好きなんですよね。
理由が分っていて好きになるものよりも感覚的に好きになるものの方が
より自分に向いているサウンドと言うことなんだろうなー。


(曲のオシャレさに反してビデオがめっちゃ怪しいwww)


Chicaneの新盤はベスト版みたいなものです。詳しいアルバムディティルを
知らないので間違ってるかもですが多分、アウトテイク版や未収録トラックを
まとめたものです。直近のSum of its partsからの曲が多目ですね。


そのほか、トゥー・ドアー・シネマクラブやウィルコ、アルバムリーフ、
パテンなど今秋の新作はどれも好みのものばかりで僕的には非常に良かったです!!
・・・ジェフ・ミルズやボンイヴェールの新作は初心者向けではないかもですが。




幸せってなんだろう?・・・なんなんですかね?本当に。
アメリカの大統領選挙が終わり、なんだかとても疲れた気分になりました。


お金や高価なものを沢山持っていることってそんなに幸せなこと?
洞窟の奥に宝物を抱えて潜むドラゴンのように、いつか一人の勇者によって
倒される運命なんじゃないのかな・・・?


多くの人の悲しみを救い上げられる人だけが真のリーダー足りうる・・・
そんな気がしました。


僕は・・・音楽の力で幸せを届けたいですね。
現実逃避の淡い夢ではなく、力強く何かを生み出す弾む幸せを。
・・・よく分りませんね。スミマセン。(^^)


では皆さんまた次回。アディオスアミーゴ!!