カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

寒い。

冬ですから。


ガン・コモンの開発が停止してからおよそ1ヶ月程度経過しましたが、
ドット絵を少し描いたり、制作メモとしてソース内にコメントを追加するなど
全く何もしていなかったわけでもなく、進んでいないけど何かはしている。
・・・そんな最近です。


ガン・コモンのストーリーはまだ詳しく話せません・・・と言うか?
勿体つけてるだけなんですが、ちょっと心境の変化と言いますか、
オセアニアを中央に東の方から吹き付けるポピュリズム系の風に嫌気がさしてまして、
ちょっと設定やらなんやらに変更を施したいと思っている次第です。


ガン・コモンは悪の組織により『分断された世界を再び一つの世界に戻す』
と言う統一されたテーマでデザインされてきたゲームなのですが、


・・・現実では違いました。
悪の組織に、ではなく、分断は人々の意思により引き起こされたのです。


曰く今回は「現代の人そのものが分断を望んでいた」のです。
その事に気付いたときにストーリーに大きな乖離が生じてしまいました。
・・・そして自分的にはとても失望させられたわけです。


今のままでは自分の思い描いていたストーリーには真実がない。
なので・・・ちょっと頭を冷やすと言うか気分を入れ替えてその辺の
不整合を一つ一つ整えていきたい・・・と思っているわけです。


・・・まあこんなのは自分以外には理解できないことでしょうから
皆さんは気にしなくて大丈夫。単にサボっているだけだとお思い下さい。


そんな中、気分転換にと流用別ゲームのストーリーやキャラクターを
考え始めたらこちらの方がライトテイストで面白く見事に気分が転換!!
・・・まああまりイイことではないんですが、確かに何かはしている。


そんな最近のレガシスウェアなのでありました。


ちなみに流用別ゲームは弾幕シューティングになる予定です。
自分があまり弾幕シュー得意じゃないので本格的なものにはなりませんが
有料だったとしても100円から300円くらいの感じになると思うので
肩肘張らずに軽い気持ちでスナック感覚で手にしていただけたら嬉しいです。


・・・まあまだまだ先の話ですしまだ開発すら始まっていないので
実際にリリースできるのかも分らないですけどね。


とりあえず徐々にガン・コモンに気持ちを切り替えていきます。
自分達の制作ではモチベーションを作ることが一番肝心なんです。


会社ではないので定期的に製品をリリースしていくことが目的ではない。
面白い物を作るためには『面白いものを作りたいと言う気持ち』と
『自分達の作っているものが面白いと言う確信』が必要なのです。


だから何よりモチベーション・・・と言うかプロジェクトに対し『乗り気』であること。
これを最優先にしていきたい。


嫌々ではやらないよ、寒いしさ。はい。



大きさの違うのがあるような気もするが果たして・・・