カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

Switchのもったいない

話題の新ハードNintendo Switchを入手しておよそ1週間、
ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルドほぼ一点集中で遊んでますが
まあなんと言うか・・・ハードそのものは気に入ってるし、
めちゃめちゃ面白いゲームもあるし満足してるんですが不満がないわけじゃない。


それは言わずもがなのソフト不足


ダウンロード専売のブラスターマスターゼロとアケアカNEOGEOのASO2を購入し、
あとはみんなでワイワイ!スペランカーの体験版をダウンロードしましたが、
じゃあこれを遊びきったその先は何を遊ぶのかと聞かれると正直返答に困る。
(既に発売済みのタイトルは一先ず置いといて・・・)


ARMSはまだ発売日も決定してないしマリオカートももう少し先、
スプラトゥーン2も夏ですし、そしてそれらはマルチプレイが楽しいタイトルで
シングルでも楽しめるタイトルは・・・???


今のところダウンロード専売のインディータイトルくらいしか候補がないのですが
それすらも当初言われたほど集まっていない。


国外では様々なインディータイトルが既に配信されているというのに、
なんで日本だけこんなにeSHOPの棚がガラ〜ンとしてるんでしょうかね?


本来ならばサードパーティーのソフトがファーストタイトルの谷間を
埋め尽くしていくべきところを隙間風が吹き抜けていくって言うのはどうなのか?


もうすぐ発売コーナーはおろかニュースすら時どきしか更新されてないって
どんだけ手が足りてないんだよという話。
ゼルダめちゃめちゃ楽しいんで当分の間は困ることはないんですけど
あまりに投げっぱなしすぎやしないかと・・・。


どうもSwitchは発売を急いだきらいがあるようでハード自体は完成してたけれど
サービスは準備不足だったんじゃないかと見ています。
オンライン関係のサービスが秋ごろ開始になっているのも気になります。


本当は2017秋発売の予定だったものを前倒しして3月にしたのではとかね。
・・・ま、適当に当てずっぽうで書いてるだけなので真に受けないで下さい。


そう考えるとサードはおろかファーストタイトルすら揃っていないのにも
腑に落ちるものがありますね。


だからサードパーティーのタイトルが出てくるとしたら・・・恐らくは秋。
その頃には本体もまずまず普及して盛り上がってくるんじゃないでしょうか。
・・・と言うかそう願いたい。


じゃあ今買うと損するのかと言うとそんなことはありません。
このままの勢いで行けば秋ごろまで出荷されれば直ぐ売り切れの状態が
続くのではないかと。だって夏にはスプラトゥーン2もありますし。


見つけたら即買い!!これですね。
でもユーザーが増えれば増えるほど、現状のソフト不足への不満は高まるでしょう。


なので先ずは準備にそれほど時間がかからずダウンロード専売で安価に提供できる
インディータイトルの拡充と旧作のアップデート版の配信、これをやるべきです。
Wii時代のタイトルがそのまま持ち出せるというだけでもインパクトがあります。
またWiiUのタイトルならばあまり出回りが良くなかったことから期せずして、
当事購入しなかった新規のユーザーにも巡り合うのではないかと。


WiiUのタイトルは仕様の違いからそのままではSwitchに持っていけないでしょうが
元々WiiUゲームパッドによるストリーミングプレイには対応してましたから
単画面への移植もそれほど難しくはないと思われますね。


まあ兎に角、もう少し賑やかさがほしいですよね、Switchには。
折角買ったのにゼルダ終わったらやることないとか言われるのもったいない。