カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

最近聴いたCD

皆さんご無沙汰してます。aRECです。
あまり元気ではないでーす。。。


色々と事情があってあまりこのコーナーの更新が出来ていませんが
僕自身、音楽は聴いてますし皆さんにも聴いていて欲しいので
思い出したように聴いたCD日記、続けていきたいと思います。


・・・とはいえ買う枚数も少なくなってるので、
ある程度揃ってからにしても内容は薄くなっちゃうかなと言うか
余計に内容のない単なる購入報告にしかなりそうもないですが。(^^;




最近聴いたCD (期間区切らず)





上の段は


Justice [Woman]
the XX [I See You]
Cloud Nothings [Life Without Sound]




中の段は


the War on Drugs [Lost in the Dream] (紙ジャケ)
Monolake [VLSI] (紙ジャケ)
the Temper Trap [Thick as Thieves]




下の段は


Eric Prydz [Opus] (紙ジャケ/ 2disc)
Kaytranada [99.9%]

                                                                                    • -


いつものように気に入ったレコードだけを聴いてしまうクセで
実際には殆ど聞いていないものも含みます(汗)


買い逃していた発売年の古いものも混じっているので最新でもないですし。


ですが今回取り上げたレコードはどれも内容の良いものばかりだったので
もし気になるものがあったら、ぜひ聴いてみてほしいですね。



特に気に入っているのはクラウドナッシングスとエリックプライズです。
Cloud Nothingsは2日に一回は聴いてたんじゃないかと言うくらい聴いてます。



1曲目Up to the SurfaceからRealize My Fateまで
あっという間に聴き終えてしまう・・のは収録時間の短さもあるのですが
僕個人としてはその一瞬のSight Unseenに心躍りますね。




Eric Prydzはクラブ系では久々に僕の好みに合致するアーティストで
他のアルバムも入手したいところなのですが・・・今どきは入手難。



どの曲も良いのだけど1曲選ぶとしたらGenerateかもしれないです。
Sunset at Cafe Mambo辺りも好きですね。どっちもdisc2ですけど
disc1も、もちろんサイコーです。




ジャスティスのニューアルバムも良かったですね。
1stアルバムの頃の雰囲気が戻ってきて、お洒落感とパワーとが両立した感じ。


エックスエックスは写真では真っ黒になってますが実物はシルバーです。
これも良かったです。


買い逃していたテンパートラップも結構聴きましたね。
聴きやすくてかついい曲ぞろいのアルバムなのである意味便利な一枚。

                                                                                    • -


ボロが出るので一つ一つのレコードに詳しく触れませんが全体的に
落ち着いたチョイスだったかな。


で、こんな感じに音楽を聴いて肝心の僕はと言うと・・・
ガン・コモンの曲を少しずつ書いてます。


ゲーム中に使うメイン曲はどれも概ね出来ているのですが
まだ入っていないエンディングなどのシーンの仮曲をやっています。
後回しにしていて万が一DAWの入っているPCが壊れたりすると困るので
仮の曲ですが一応揃えておいて、有事の際には使えるようにと。


バックアップは定期的にしているんですけど、もしアクシデントがあり、
環境が変ると色々と不都合なことも出て来ますから用心の為です。


まだエンディングの構想が伝えられていないのでどうなるかは分りませんが
実際に使われても全く問題ない、良い曲を揃えておくつもりですョ!!


では皆さんまた次回。僕は宿題。チャオ!!