カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

6月の風と苦悩、そしてがんばり。

もう直ぐE32017が開幕すると言う時期で、ゲームメーカー各社から新情報が
どんどん公表されています。勿論既に名の出ているタイトル以外の期待作、
目玉タイトルが当日は多数発表されるんでしょう。楽しみです!!!!


さて、レガシスウェアでもMYE3と言う寝ぼけた発表会を毎年懲りずに
やっていますが・・・今年もガン・コモンにかかりっきりと言うことで
隠し玉みたいなのはないですね。


でっち上げてもいいのですが、これ以上開発中タイトルを増やしても
何も嬉しいことはないので今はガン・コモンの続報を少しだけでも
お届けするために頑張って作り続けている状況。


それなりにお楽しみに。




本日、Steam Directに関する続報がValveよりあり、
http://steamcommunity.com/games/593110/announcements/detail/1265921510652460726


我々としてもプラットフォームの一つとして是非検討させて頂きたく、
スチームダイレクトに関しても色々と勉強していかなければならないのですが
まあ実際に発売に漕ぎ着けたとして、どのくらいの利益が出るだろうかと言うことに
一番関心があります。


やっぱり『金』なのかと思うかもしれませんが、とても重要なことです。
仮に1000円で売ったとして、ダウンロード数が幾つまで行けば黒字なのか?
微妙な問題ですよね。仮に1万本売れたとして、売り上げは1000万円。
・・・でも開発に3〜4年かかっていて他の事業は一切していなかったとすると
会社であれば人件費にもならない。つまり赤字です。


これってもの凄い現実ですよ。
「1000万円?凄い!!」「いや僕の生活費で消えました」


どのくらいの開発期間を使い、それがどの位売れれば利益が出るのか?
1万本売れるならばまだいいですが千本売れるかも怪しいです。


なんと言うか・・・辛いですね!!
とは言え苦悩はこれからなんで今は棚に並べる商品を先ずは用意することです。


ガン・コモンは絶賛絵描き中。そろそろ背景の準備もしようかなと言う算段。
まだまだ先は見えません。



※描き途中の2面ボス。以前2面ボスとして公開していたデザインは3面に登場予定。
画像を縮小してるから実物はもう少し大きい。自分なりにミリタリー感を追求。
・・・端の方にTAMIYAとかロゴを入れたらプラモの箱横のイラストみたいだ。


ではまたね。