カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

雑感盛り合わせ(湖川友謙画集など)

どれも雑感だけど一つに絞るとボリュームがない。
それぞれ別々の記事にするとラベル数だけが増えて分りにくい。


なのでいろいろ盛り合わせとする。



イデオンダンバインで知られる湖川友謙氏の画集を買った。
なんかもう説明付けたくない。俺はこれが見たかったんです。以上。


イデオンは当時も後々も結局通して見ていない。
唯一劇場版をTV放送時に見たくらい。


耳にタコの出来るくらいに名作だと聞き及ぶものの、
どうにも肌に合わなくて。


湖川さんの絵は好きなんだ。大河原さんのメカだって好きなんだ。
でもなんと言うか、あの独特の希望の見えない雰囲気と展開や
あとなんかアフロとか。


白石冬美さんの声も嫌いじゃないけどヒロイン枠なのかと思うと
キュンと来ないんだ。なんと言うかお袋さんなんだよな・・・。
(ファンの人に怒られそう)


その代わりザブングルダンバインは好き好き大好きなので
これを持って湖川さんのファンなのだと名乗って申し分ない筈
・・・やや消極的なファン宣言だけど。


ダンバインと言えばチャム・ファウを推す人も多いだろうけど、
自分的にはマーベル・フローズンです。


シーラ様も可憐で素敵なんだけど、あのマーベルの美人だけど
幸せになれない感じがぐっと来るんだ。


でもエレの髪型には理解を示せない。自由過ぎるだろ今更ながら。
えーと・・・まあ湖川キャラ雑感はこの辺で。




ゲームは最近殆ど遊んでいない。自分の作品にかかりっきりで
ゼルダBotWも全然進んでない。


一応ルッタのとこまでは来てるけど(ゾーラシティまでの道中長かった)
基本的にイベントとか祠とかあまり進めてないんでハートも少ないし
武器も基本リモコン爆弾なんだよね。武器がもったいなくて。


ライネルを爆弾使って倒そうと思ったけど見つかるとほぼアウトなんで
1時間くらい頑張って、矢だけは集めて撃破は諦めた。


採取ばっかりで進まないけどまあ1年くらいかけてじっくりクリアしますよ。


ところでスイッチは相変わらずソフト発売予定表が埋まらない。
インディータイトルの拡充は嬉しいんだけど、もっとサードパーティー
ソフトが出て来ないと盛り上がりが足らないと思う。


参入してるメーカーはとりあえず既に他機種で発売済みのゲームの
移植版をダウンロード専売で展開してみたらいいのに。


ダウンロード版ならパッチを当てるのも簡単だし、スイッチ本体が
安定的に供給され台数も普及した時点で改めてパッケージ版を出すとか
とっかかりとしてもいいと思うんだけど。


あとゲームで気になるのは8月10日にカウントダウンが終わる
カヤック×ガルチの雷神 RXN。シューティングであることは間違いない。
タイトルに雷の入るゲームなんて注目しないわけには行かない。




あと気になるのは芸能ニュースとかで話題になってるあの人とかかな。
ああ言うタイプは自己愛がとても強く自分の名に傷が付くことを一番嫌うので
徹底的に相手を攻撃し続けるでしょうね。悪いのは自分じゃないんですよ
向こうなんですと。最悪の結果を呼ぶ前に第三者に間に入って貰って
きっちり決着つけた方が良いでしょうね。触れたくないんで名前は出しません。



福岡・大分で記録的な大雨による甚大な災害が。
しかも雨の降りやすい状態はまだ続くかもしれない。なんと言うことだ・・・。
一昨年の鬼怒川の氾濫もまだ記憶に新しい。これ以上の被害が出ないことを
祈るばかりだ・・・。




とまあ雑感は今回はこの辺で。
四国・九州地方では大雨に見舞われているけど関東地方では水不足。
今夏はいろいろと厳しい。