カベジマ研究所2

Legasyswareのゲーム開発と日常をゆるく適当に綴っていくブログ

カブーンちゃんの今後について

『かぶりつきアクション! カブーンちゃん』は短期間で開発した
季節もののミニゲームと言うことでゲーム自体はこれで完成。


今後も細かな修正はあるかもしれないけれど基本的には開発終了となります。


もともと短期間で、取り組む期間も区切って、その枠内で作り上げると言う
チャレンジであったので、時間的な余裕もなくテストプレイなど他の方々に
参加いただくことも出来ず、見切り見切りの進行で、その辺は本当に申し訳ない。


カブーンちゃんはリリース前からデモ版であることを告げていたけれど
完成版はどの様なものを考えているのか・・・今回はカブーンちゃんの今後を
ぽつぽつと語りながらその他のゲームなどにも触れつつ、まとめて行きたい。


カブーンちゃんの話・最終回です。


カブーンちゃんは元々ゼルダタイプの画面スクロール型を考えていたと
前に書いたと思うけれど、そんなことからもなんとなく想像が付くでしょう。
カブーンちゃんの完成版は今回のものとは全く違うゲームになります。


それは別に今とっさに考えたとかではなく最初からそう考えていたことです。
カブーンちゃんをホラーテーマのゲームにした時に、屋敷に閉じ込められた
主人公が各部屋に仕掛けられた謎を解き、罠を解除し、閉ざされた扉を開けて
最深部に進み、悪魔を封じ込めて最終的には屋敷からの脱出を目指すような、
そんなゲームが見えてました。


もし販売するのであればハクスラ風の見下ろし型アクションと
ゼルダタイプのアクションアドベンチャーどっちがいいか・・・?


そりゃ後者の方がウケそうだなと。


ウケ狙いはやらないなど普段言っていたのは嘘だったのかなど言わんで下さい。
無料配信するものと有料でお分けするものとではそもそも存在の質がまるで違う。


無料で配信するならば作者のやりたい放題やってよいでしょう。
だって言うなれば『善意』でお分けしているわけですから。


でもお金をいただくという事はお客さんが欲しいと思うようなものを、
そもそも棚に置いていなければどうにもならない。


単純にそれだけの話です。


なのでカブーンちゃんの完成版はカブーンちゃんではなくなります。
場合によってはハロウィンも直接関係ないのでカボチャも必要ないでしょう。


ただ、ゲーム中に入手できる装備品やアイテムなどの中にこれが元は
カブーンちゃんであった証として、カボチャ装備や投げ入れ歯などを
用意しておこうと思います。


カブーンちゃんの完成版がカブーンちゃんではないなんてなんとも奇妙な話ですが
そもそも残念がる人も特にいないでしょうし、ハロウィン特別版としての役割は
果たしていると思うのでこれで勘弁していただきたい。


完成版には他にもパックマンのようなメイズアクションタイプのゲームの要素も
盛り込みたいと思っています。プレイヤーを追ってくる、ホラー映画における
殺人鬼の役割のキャラから逃げ隠れするようなスニーキング要素を入れたり、
生き残るために必死になるゲームにしたいですね。


もちろん例のゲージは引き継がれます。
ゲージの分布によって屋敷の状況が変化したり途中で出会うキャラクターとの
イベントが変化したり、プレイするたびに結果が変るような少し短めの
アクションアドベンチャー・・・が一応の完成目標と言うことで。


とは言え開発自体はまだまだ先のことなのでリリースがいつ頃になるとかは
現段階ではなんとも言えません。


ガン・コモンが最優先で、その次に既に発表済みの作りかけのゲームを
順次リリース、その合間でガンゲリング・コモンなどの未完のおまけゲームも
完成させて公開する・・・実は結構長い計画です。


そして今後のレガシスウェアですが・・・正直どんな方向に進むのか、
まだ分りません。


cf2.5がこれから様々なプラットフォームをフォローしていってくれるのならば、
これからもcf2.5を使い続けて行っても構わないのですが、そう言ったことは
どうもなさそうです。


開発中のゲームはcf2.5で当初の構想どおり仕様も拡大せずに荒業で
仕上げていくつもりですが、まだ開発に入っていない『これからのタイトル』
に関しては別の開発ツールも検討していかねばならないでしょう。


unityやunrealを使うならば2Dにこだわる必要もありません。
そうなれば3DCGを学ぶ必要も出てくるでしょう。


既に手を付けているタイトルに関しては見通しは・・・あるっぽい。
ただ、今後のタイトルに関しては全く分らない。


ただ、レガシーシステムであり続けることにはある種の誇りを持っていますので、
今後もデベロッパー名を変える予定はございません。


何はともあれ、今は目先の仕事(趣味?)をしなければならない。
今後のことは今後考えて行きましょう。


ではカブーンちゃん編これにて最終回。またね。